ANAマイルでちょっとケチに旅行をしよう!

ANA SFC修行やポイントサイト、お仕事の技術的なことを書いていきます

【2017年 ANA SFC修行】山口帰省編 山口宇部空港経由

最近ブログ熱が下がり気味ですね、、

今回はゴールデンウィークに山口帰省した時のお話です。

(ちょっとしたトラブル記あり)

 

 

今回の帰省は山口宇部空港を選択

 

山口県には2つの空港があります。

県中央部の山口宇部空港と、県東部の岩国錦帯橋空港ですね。

 

ケッチーの実家は県東部なので、どちらかというと岩国錦帯橋空港の方が近いです。

ただ、今回ゴールデンウィーク帰省を決めた四月初旬の段階ではプレミアム旅割28がちょっと高め。

SFC修行の観点からもpp単価を抑えたかったので、若干値段が安かった(あと日程も良かった)山口宇部空港行きを選択しました。

 

今回予約した航空券はこちら。

安いとはいえ、pp単価は12円台ですが、、

航空会社
/機体
路線 料金 マイル プレミアム
ポイント
pp単価
NH 羽田-山口宇部 ¥42,980 1,846 3,350 12.83
NH693  羽田-山口宇部   923 1,675  
NH700  山口宇部-羽田   923 1,675  

 

リムジンバスに乗る

 

最近は飛行機に乗るのに気が緩んでいるような気がします。

いつもなら空港へ着くのに1時間は余裕をみて移動するのに、今回は結構ギリギリの時間で家を出ることになりました。

これまでは飛行機に乗る機会があまりなかったのに、SFC修行で飛行機に乗る機会が増えて変に慣れちゃったからかもしれないです。

 

家を出る時間が遅くなったのでGoogleで経路検索を掛けてみたところ、リムジンバスが若干早そうだったのでそちらを選択してみました。

でもバスの待ち時間を考えると、結果的にはあまり変わらなかったような、、

一度座ってしまえば、そのまま目的地まで連れて行ってくれるので便利なんですけどね。

 f:id:hmdkecchi:20170530085826j:image

 

羽田空港でノンビリ、、、しすぎた!?

 

羽田空港に着きましたが、あまり時間のない状況のため早速プレミアムカウンター経由で保安検査。

今更なのですが、事前チェックインをしていて預け入れ荷物がないならカウンター行く必要ないんですね。

プレミアムカウンターでスタッフさんとお話して初めて気付かされました。

確かにエコノミークラスならチェックイン要らないですよね、、

 

時間的には10時頃だったと思いますが、カードラウンジでもしかしたらベーグル食べれるかな、と思い、ラウンジへ移動しました。

でも、残念ながら売り切れちゃってましたね、、

やっぱりベーグル食べたいなら朝早く行かないとダメみたいです。

仕方が無いので、プレミアムクラス特権であるANAラウンジへ移動。

 

ANAラウンジに着いたら搭乗券のQRコードを入り口の機械に読み取らせるのですが、今回は何故かエラー。

ANAラウンジの職員さんも原因不明ということでてんやわんや。

多分搭乗する時にも同じ問題発生するよね?ってことで新しく紙の搭乗券を発券してもらいました。

 

ANAラウンジで数分でも良いからくつろごうと日本酒を飲みました。

今回は"亀泉"を選択です。

 f:id:hmdkecchi:20170530090001j:image

 

日本酒を飲んだ後、出発時刻前になったと判断して、搭乗口へ移動することにしました。

 

羽田空港内を疾走

 

羽田空港山口宇部空港行き搭乗口は 69番 でした。

羽田空港の端の搭乗口ですね。

今回もプレミアムクラス楽めるかなぁ、なんて考えながら移動してたら、「(ケッチー)様〜、お急ぎ69番搭乗口までお越しください」なんてアナウンスが耳に入りました。

 

え、今の自分の名前だよね??なんて混乱しつつも、私の名前が呼ばれたのは間違いなさそうなので猛ダッシュ。

途中で地上係員さんと合流して更に猛ダッシュ。

なんで今回は空港の端が搭乗口なの、、と嘆きつつ、満身創痍でどうにか飛行機に乗ることができました。

もちろん飛行機の皆さんはきちんと時間を守り着席しています、、

 

プレミアムクラスの広々とした席に座り、なんでこんなことになったのか搭乗券を再確認していると、想定していた出発時刻と実際の出発時刻が10分違う、、

つまり、私の行動が10分ずれて行動しちゃってたってこと!

 

今回は無事に飛行機に乗れて良かったですが、飛行機の出発を遅らせてしまって本当に申し訳無かったです。

 

なお、今更ながら考えますが、ANAラウンジでエラーになったのは出発時刻ギリギリだったからかなぁ、、

 

飛行機内では肩身狭い

 

私のせいで飛行機を遅らせてしまったという罪悪感があり、あまりプレミアムクラスは楽しめませんでした。

CAさんにはひたすら謝りましたが、おそらく謝るべきは飛行機に乗ってる皆さんなんですよね、、

 

けど、サービスはしっかり受けてきました。

今回も Premium GOZEN とシャンパンを楽しんでいます。

f:id:hmdkecchi:20170530090011j:image

f:id:hmdkecchi:20170530090022j:image

 

そんなこんなで肩身が狭い思いをしながら、山口宇部空港へ到着。

自らのミスが招いた結果なので仕方ないのですが、もう少し優雅な空旅をしたかったですね、、

 

帰りも山口宇部空港から

 

帰省が終わり、今度は山口宇部空港から羽田空港へ。

山口宇部空港にはカードラウンジ「きらら」があります。

内部はカードラウンジらしくソフトドリンクのみのサービスですが、30分程度の時間潰しならちょうど良い感じかなと思います。

 f:id:hmdkecchi:20170530085924j:image

 f:id:hmdkecchi:20170530090123j:image

 

なお、関係ないですが、岩国錦帯橋空港にもカードラウンジ作って欲しいです、、

 

復路のプレミアムクラス

 

復路は何度も出発時刻を確認していたので、乗り遅れるなんてことはありませんでした。

(何度もアナウンスで呼び出されたくないですし、、)

 

ということで、復路はプレミアムクラスで優雅な空旅です。

帰りの Premium GOZEN はこちらですが、やはり夕食だとお得感ありますね。

f:id:hmdkecchi:20170530090142j:image

 

今回はメニューを見て気になった雑炊も頂きました。

プレミアムクラスでも軽食サービスあったんですね。

これまで知らなかったです。

f:id:hmdkecchi:20170530090151j:image

 

甘いものも欲しいとオーダーしたら、くまモンのクッキーをもらいました。

個人的には以前のフォンダンビスキュイの方が好きだったんですけど、もうやめちゃったのかな?

f:id:hmdkecchi:20170530090201j:image

 

まとめ

 

今回の帰省でプレミアムポイントを 3,350pt 獲得。

総プレミアムポイント数は 33,434pt になります。

徐々にプラチナ会員資格まで近付いていますね。

 

次回は2回目のクアラルンプール修行が待ってますが、それを達成して 49,884pt 、、

あれ?、50,000pt までちょっと足らない?

 

現在は駆け込みで沖縄旅行をねじ込むか悩み中です。

 

という感じで今回の帰省編は終了になりますが、往路でアナウンス呼び出しという大変よろしくない経験をしてしまいました。

ほんと気が緩んじゃってるんだなぁと思います。

今後は気を引き締めてSFC修行続けていきます!