ANAマイルでちょっとケチに旅行をしよう!

ANA SFC修行やポイントサイト、お仕事の技術的なことを書いていきます

【ANA DIA旅行】ANAスカイホリデーとITS旅行パックを組み合わせた激安札幌旅行

先日、北海道の札幌に行ってきました❗️

Twitterでは状況をリアルタイムで書き込んでましたが、当ブログでも旅行内容を記事にまとめてみます。

 

なお、Twitter上では単なる食い倒れ旅(?)になっちゃってますが、実は今回の旅は節約旅行が目的でした。

まぁ最終的には予算オーバーしちゃってるんですけど、、

 

では、どのような箇所で節約したか、順を追って説明していきましょう。

 

 

ANAスカイホリデーで予約

ANAスカイホリデー、知ってますよね?

ANAが提供するANAの国内線飛行機とホテルを組み合わせたパッケージツアーです。

ANA便で国内旅行をする場合、ホテルセットで旅費を安くできるため非常にオススメですね。

 

その中で今季1番お得だなと思ったのは次のパッケージ。

今だけDon!北海道 羽田・成田発|国内旅行(ツアー)|ANA SKY WEB TOUR

 

では、ツアーの中身を簡単に見てみましょう。

 

航空券

まず、ツアー内容としては大きく「マル得フライト以外利用」と「マル得フライト利用」の2つに分かれます。

「マル得フライト以外利用」だとフライトは自由に選べるけど、追加の特典なし。

「マル得フライト利用」だとフライトに制限があるけれど、追加の特典がもらえます。

おそらく搭乗率が低い便にツアー客を回したいのでしょうね。

今回は特にフライトにこだわりがなかったので後者の「マル得フライト利用」を選択しました。

 

なお、今回の「マル得フライト利用」ですが、羽田-千歳路線で制約がかかるのは行きの便のみのようでした。

しかもフライトの制約は羽田12時以降発の便という制約だけ。

行きは ANA SUITE LOUNGE でノンビリできますし、デメリットは特にないので羽田12:00発の便を選択。

帰りの便は制約がないので、できるだけ遅くまで北海道にいられる 19:20発 の便を選択しました。

 

えらべるクーポン特典

北海道ツアーの特典はちょっと豪華。

指定された8つの特典の中から選べます。

さらに今回「マル得フライト利用」を利用するので、このクーポンが3つも利用できます。

 

ケッチーは特典の中から今回以下の3つを選択しました。

  • あぶり旬菜膳(3,000円相当) : 囲炉裏 Dining Bar ほのわ
  • 生ラムジンギスカンセット(2,500円相当) : ビヤケラー札幌開拓使
  • 回転寿司(2,200円相当) : 函太郎 

この3つで三食がほぼ無料、かつ北海道の食事を堪能することができます。

素晴らしい!

 

ホテル

ホテルは複数選べますが、その中で目に泊まったホテルは「ネストホテル札幌駅前」。

www.nesthotel.co.jp

 

なんとこのホテル、朝食で海鮮丼の食べ放題がついてきます!

しかも、これがツアーの基本料金に含まれているというお得っぷり。

ツアー予約時はキャンセル待ちで本当に宿泊できるかなぁという感じでしたが、無事空室となり宿泊することができるようになりました。

 

Buy-Bye札幌・小樽&千歳号

今シーズンだけなのかもしれませんが、ANAツアーだと無料オプションでツアーバスを付けることができます。

このツアーバスですが、札幌市中央卸売市場の場外市場、白い恋人パーク、小樽、そして新千歳空港に連れて行ってくれます。

今回小樽観光もしてみたかったので、移動費を削減できてとても便利。

かつ、帰りも千歳空港まで連れて行ってくれるので、参加しないという選択肢はないですね。

 

ツアー料金

さて、ここまででツアー内容はまとめたのですが、そのツアー料金がいくらになるかというと、なんと 25,300円!

航空券、朝食付きホテル、クーポンで三食分、帰りは小樽経由で千歳まで送迎あり!

更に、会社を休まなくていい土日で旅行でできるという良い事づくし。

 

今回はお得度満載なので飛びつきました。

 

ITS旅行パック

利用者が限定されてしまうので記事にするのは微妙ですが、今回ケッチーがツアーに申し込んだ理由がもう1つ。

ケッチーの仕事はIT系なのですが、会社が関東ITソフトウェア健康保険組合に所属しています。

そして、この保険組合の制度がなかなか使えます。

 

関東ITソフトウェア保険組合では年に2回、旅行に対して補助金が出る「ITS旅行パック」という制度があります。

この制度、被保険者もしくは被扶養者であれば、旅費の半額、最大10,000円までが補助されるんです。

 

この制度を使用すると、なんと先程のツアー料金から更に10,000円が引かれ、15,300円に!

安すぎる、、

これは行かない方がどうかしてますよね。

 

なお、補助金の対象には制約があり、ANAの旅作は対象外、ANAスカイホリデーでもWeb限定ツアーは対象外のようです。

あくまで紙媒体で募集しているツアーが対象なのだと思います。

 

実際に札幌旅行に行ってみた

という事で実際に旅行してきました。

 

ANA SUITE LOUNGE で昼食

まずはダイヤモンドメンバーステータスのメリットを最大限に生かし、 ANA SUITE LOUNGE で昼食。

おにぎりにパンにドーナツと、色々頂きました。

f:id:hmdkecchi:20180129223134j:imagef:id:hmdkecchi:20180129223144j:imagef:id:hmdkecchi:20180129223152j:image 

(んー、同じ構図の写真ばっかり、、)

 

ちなみにラウンジでは初対面の方とダンボー談義で盛り上がりました。

えらく気に入って頂けたみたいだけど、その後amazonで購入したのかな?

 

エコノミークラスで千歳空港へ

本当ならプレミアムクラスに乗りたいところですが、今回のツアーではエコノミークラスしか選べませんでした。

ただ、ここでもダイヤモンドメンバーステータスの力を発揮して、エコノミークラス最前列の5A席へ。

目の前に席がないから足を伸ばし放題です。

プレミアムクラスが目と鼻の先というのがちょっと気になる(?)けど

 

f:id:hmdkecchi:20180129223224j:image

 

飛行機から見た地上の風景は雪だらけ、札幌はもうすぐ。

f:id:hmdkecchi:20180129223301j:image

 

電車で札幌駅へ

新千歳空港に着いたら電車で札幌駅へ移動。

それだけ、、

f:id:hmdkecchi:20180129223333j:image

 

ホテルに着いて一服

ホテルのチェックイン時間まで少しだけ余裕があったので、時間潰しも兼ねてデパ地下へ。

デパ地下では美味しそーな大福を売ってたので買ってみました。 

ホテルへ戻ったらお茶を入れて一服、まったり。

f:id:hmdkecchi:20180129223340j:imagef:id:hmdkecchi:20180129223400j:image

 

ビヤケラー札幌開拓使で生ラムジンギスカンセット

今度は午後4時に予約していたビヤケラー札幌開拓使へ。

 f:id:hmdkecchi:20180129223433j:image

 

生ラムジンギスカンセットを頂きます。

ちょっと焼き方を失敗しちゃったけど美味しかったです!

ラム肉に全然クセがなかった!

f:id:hmdkecchi:20180129223503j:imagef:id:hmdkecchi:20180129223534j:image

 

ジンギスカンを食べたらホテルに戻って再度まったり。

札幌を観光する事もなくちょっと寝ちゃったりしてました。

(札幌は以前に観光に来た事があるのでやる事なかったのですよね、、)

 

ほのわであぶり旬菜膳

夕食の時間が近づいてきたので、札幌の地下道を通ってすすきのへ。

ほのわで予約していたあぶり旬菜膳を頂きます。

自分で炙っていくスタイル!

f:id:hmdkecchi:20180129223630j:imagef:id:hmdkecchi:20180129223649j:image

最後のおにぎりと味噌汁まで美味しかったです。

f:id:hmdkecchi:20180129223658j:image

 

ただ今回一人旅だったのですが、周りはグループや二人連れが多く、ちょっと居心地が悪かった、かも?

あとは飲み物は別途料金がかかってしまいます、残念。

 

すすきののスナックへ(例外)

今回の旅の目的ではなかったのですが、知り合いづて経由ですすきのでスナックをやっている方がいるという事で行ってみました。

常連さんと楽しくお酒を飲ませて頂きました。

(知り合いがボトルキープしてた竹鶴17年、結構希少らしい、、)

f:id:hmdkecchi:20180129223711j:image

 

午前2時まで飲み続けグッタリです。

 

ホテルの朝食「海鮮丼」!

さて、前日に午前2時までお酒を飲んでましたが、ホテルの朝は待望の海鮮丼食べ放題!

早速7時前に起きて食堂に移動します。

ちょっと見えにくいですが、エビとイクラとトビコとマグロとサーモンが取り放題!

f:id:hmdkecchi:20180129223728j:image

 

海鮮ドーン!

f:id:hmdkecchi:20180129223733j:image

 

欲張って他の料理も沢山とっちゃいました。

朝食だけでお腹いっぱいです。

とても良いホテルでした、また泊まりたい!

 

Buy-Bye札幌・小樽&千歳号 

朝食を食べたら予約していたバスツアーに参加。

f:id:hmdkecchi:20180129223807j:image

 

まずは札幌市中央卸売市場の場外市場へ。

カニが沢山売られてます、試食もいっぱい!

f:id:hmdkecchi:20180129223825j:image

写真が撮れなかったけれどウニの試食が一番美味しかった、とても甘い!

 

次は白い恋人パーク。

本当は工場見学がしたかったけど、飴作りに見とれてたら時間なくなっちゃいました。

滞在時間が1時間しかなかったから、早く行動すればよかったです。

f:id:hmdkecchi:20180129223930j:imagef:id:hmdkecchi:20180129223858j:image

 

なお、パーク内ではクリオネが泳いでました、カワイイ。

f:id:hmdkecchi:20180129223911j:image

 

せっかく白い恋人パーク来たけれど、何もできなさそうだったのでソフトクリームを購入してみました。

雪の中でソフトクリームを食べるのもなかなか良いものですね、寒いけど

f:id:hmdkecchi:20180129223916j:image

 

最後の観光地は小樽。

写真で見たような風景を楽しめました、けど微妙?

f:id:hmdkecchi:20180129223953j:image

 

ここで、最後のえらべるクーポンを使用。

函太郎でお寿司を頂きました。

f:id:hmdkecchi:20180129224021j:imagef:id:hmdkecchi:20180129224025j:image

 

ただ、ここでお寿司を選んだのは失敗でした。

朝ごはんでいっぱい海鮮丼を楽しんだのに、お昼も海鮮系だと飽きますね。

最後のえらべるクーポンはお土産を買うのに使った方が良かったかもしれない。

 

あと小樽は寒かった、、マイナス7度

 

小樽を楽しんだら新千歳空港へ。

 

新千歳空港の施設を満喫

新千歳空港に戻ってきたのですが、時間が早かったので空港内の施設を巡ってみました。

 

まずは新千歳空港温泉。

1,500円で楽しめる温泉が空港に併設されているんですよね。

中には露天風呂があり、雪の中で夕焼けの空を眺めながら温泉に浸かれます。

今回の旅行の中でとてもホッとする体験ができました。

f:id:hmdkecchi:20180129224049j:image

 

あとは休憩施設も併設されています。

横になれる一人掛けのソファーと沢山の漫画。

時間がなかったのですぐに出ちゃいましたが、札幌観光しなくても温泉に浸かって休憩室に篭るだけでノンビリできそうでした。

 

次に向かったのは北海道ラーメン道場

味噌ラーメンが食べたくなったので利用してみました。

f:id:hmdkecchi:20180129233837j:image

 

沢山お店がありましたが、麺処 白樺山荘の辛口味噌ラーメンを選択。

辛さがちょうどよくて美味しかった!

f:id:hmdkecchi:20180129233849j:image

 

新千歳空港の施設も楽しめたので、お土産を買ってチェックイン。

 

新千歳空港ANA SUITE LOUNGE へ

さて、新千歳空港にも ANA SUITE  LOUNGE が存在します。

ダイヤモンドメンバーステータスの特権を生かし、早速中へ。

f:id:hmdkecchi:20180129224126j:image

 

中ではチーズタルトがお出迎え。

今回の旅行では ANA SUITE LOUNGE 限定のこれを食べるのも一つの目標でした。

あとはパンとコーンスープも頂きました。

f:id:hmdkecchi:20180129224139j:imagef:id:hmdkecchi:20180129224206j:image

 

エコノミークラスで羽田空港

帰りは行きと同じくエコノミークラス。

席も行きと同じ5Aでした。

f:id:hmdkecchi:20180129224222j:image

 

まとめ

ということで、今回の激安札幌旅行は終了です。

今回の出費を最終的に集計してみると、ほぼ30,000円という結果でした。(ツアー代金含む)

スナックに寄ったり、お土産代が5,000円を超えたりと予定より増えちゃいましたが、それでもかなり激安な旅行だった気がします。

なお、プレミアムポイントは包括旅行運賃なので1,020ptだけです、、

 

こんな旅もできますよ〜っていう旅行記でした。