ANAマイルでちょっとケチに旅行をしよう!

ANA SFC修行やポイントサイト、お仕事の技術的なことを書いていきます

【2017年 ANA SFC】 修行 香港・マカオ編 1日目

前回旅行計画をまとめましたが、その計画に基づいて実際に旅行した結果を記事にしていきます。

hmdkecchi.hateblo.jp

3泊4日分の量になりますので、まずは1日目の行程だけですね。

まずは沖縄へ

今回 OKAタッチ を計画したので、1番最初の目的地は沖縄になります。

沖縄行きの飛行機は6:40発のNH993便。

ケッチーの住まいは羽田空港からちょっと離れているのですが、始発の電車に乗ってどうにか辿り着ける距離です。

といっても、羽田空港に着いたのは6時前なので、搭乗時刻まで1時間もないのですけれどね。

時間が無い中、いつもの習慣でエアポートラウンジ(北)を覗いてみようと一応足を運んでみました。

ただ、ラウンジが開くのは6時からのようで残念ながら入室できず。

なるほど、早朝便利用でラウンジで寛ぐというのは無理なようです。

エアポートラウンジ(北)の使用は残念ながら今回諦め、時間が無いので急いで保安検査場を通過。

この際、戻りの沖縄-羽田路線にはプレミアムクラスに空きがあり当日アップグレードが狙えたのですが、カウンターの列が長くちょっと時間が不安だったので保安検査を優先しました。

なお、当日アップグレードは沖縄に着いてもできるかなと飛行機に搭乗して考えていましたが、飛行機が那覇空港に着いてすぐにプレミアムクラスの空きを確認したら残念ながら埋まってました、、

当日アップグレードを狙うなら、やはり早めの行動が大切なんですね。

保安検査通過後は15分ほど時間が余ったので、朝ごはんを食べにエアポートラウンジ(南)へ移動。

ベーグルとコーヒーを朝食として頂きました。

なお、今回は国内線エコノミークラスなので特にレポートなし。

あるとすれば、飛行機がちょっと揺れるなぁって感じでした。

、、これ今思えば、1日目にアタフタする前兆だったような気がします。

ちょっとだけ沖縄観光

前回から1月も経たないうちの沖縄です。

那覇空港に着きましたけど、次に羽田に戻る便は12:25発のNH464便。

到着したのが定刻をちょっと遅れた9:30頃なので、滞在時間は3時間程度あります。

沖縄に着いて何をするか決めてなかったのですけど、そういえば前回ゆいレール展示館行けなかったなぁということで足を運んでみました。

結論から言うと、ここは無理して行く必要は無いかな。

地元の人が遠足ついでに行くならいいかもしれないですが、観光地としては微妙でした。

ここに行く時間があるならゆいレールに乗って国際通りに出た方がいいです。

その後空港まで戻り、沖縄らしいものを食べたかったので那覇空港4階の"琉球村"で沖縄そばを頂きました。

食事後は時間が余ったので、那覇空港で初めてラウンジ"華"を使用しました。

シークヮーサージュースもしっかり頂きました。

ゴールドカード掲示で入れますが、結構のんびりできますね。

再び羽田、そして成田へ

さて、たった 3時間 の沖縄滞在を終えて羽田へ舞い戻ります。

なんかSFC修行っぽい感じがします。

が、ここで色々面倒な感じに。

まず、NH464便は使用機到着遅れにより搭乗時刻が10分程遅れます。

さらに搭乗した飛行機自体も羽田到着が遅れ、結果40分近くの遅延が発生しました。

聞くところによると、この日は春一番が吹いたらしいですね、、

機体も結構揺れてた気がします。

40分の遅延はもちろん次のスケジュールに影響が出ます。

計画上では若干節約してエアポート快特に乗り成田空港へ向かう予定でした。

が、40分の遅延により羽田空港到着時点で15:20。

次の成田-香港路線のNH811便出発は18:25なので3時間しかありません。

エアポート特快の次の便を待っていたら間に合わないのでGoogleMapsで経路検索を使用したところ、リムジンバスならどうにか間に合うことが分かりました。

というわけで、急遽リムジンバスに乗り込んで移動です。

電車移動なら2,000円もかからないのですが、リムジンバス利用だと3,000円の料金になるので若干損した気分になりますね。

ただ初リムジンバスに乗ることができたので、ある意味いい経験だったかもしれません。

結局成田空港に到着したのは、出発1時間前の17:20頃。

リムジンバスも若干遅れた感じです。

国際線の場合は1時間前には空港に着いていないといけない気がして、成田空港到着間際では飛行機に搭乗できなくなるんじゃないかとバスの中でかなりテンパってました。

で、空港に到着して次にやることは保安検査場通過、、ではなくWiFiルータの受け取り。

成田空港に着くまでに受け取り場所を調べておけばいいのに到着してから調べだすという計画性のなさ、、

空港の職員さんに相談しつつ空港の端から端まで移動し、どうにかWiFiルータを受け取れました。

ただ、結局ずっとテンパってる状態なので、全然成田空港を堪能できてません。

今度来るときはノンビリとした時間を過ごしたいです、、

その後、保安検査、出国手続きを終え、制限区域へ。

この時点で搭乗開始時刻直前だったと思いますが、成田空港で唯一プライオリティパスを使える "KALラウンジ" へ行ってみたくなり移動。

でも、入場制限がかかっていて残念ながら入れませんでした、、

まぁ今回は時間がなかったのでどちらにしろ入れなかったと思います。

飛行機で香港へ

成田空港へ到着するまでだいぶアタフタしましたが、飛行機にはどうにか搭乗することができました。

搭乗する飛行機は沖止めのためバスで移動。

前回の旅行計画で軽く触れていますが、初のANA国際線なんですよね。

ANA国際線のエコノミークラス機内食

ANA機内食だからさぞかし美味しいんだろうと思ってたら、なんか微妙な感じでした。

国内線プレミアムクラス搭乗時の "PREMIUM GOZEN" のようなものを想定していたので、機内食に関してちょっとハードルを上げすぎていたみたいです。

特に麺はいらないんじゃないかな、、f:id:hmdkecchi:20170305233437j:image

ひとつ気になったのですが、食器は金属製なんですね。

前にキャセイの時はプラスチックだったような気がするのですが気のせいかな。

それにしてもこの食器類、レアリティ高そうでちょっと欲しいですね。

機内食を食べ終わったら、ワインを飲みながら"勇者ヨシヒコ"を観つつ、うたた寝してるうちに香港へ着きました。

結局日本語が通じる以外は、キャセイパシフィックとあまり違いはなかったかもしれません。

香港空港到着から "PLAZA PREMIUM LOUNGE" へ

香港空港に到着してイミグレを抜けたら、目指す先は "PLAZA PREMIUM LOUNGE"。

計画通りやってきました。

ケッチーはプライオリティパス持ちですので無料で利用可能です。

フードも色々揃っているので写真に収めてみました。

海老ワンタン麺も美味しかったです。

さて、ラウンジ内の設備として事前調査で気になっていたシャワーも体験してきました。

一日中乗り物に乗ってただけですが、無料で汗を流せるのは嬉しいです。

それにしてもアメニティグッズまで揃っているなんて、まるでホテルですね。

利用可能な時間は3時間しかないのですが、 "PLAZA PLEMIUM LOUNGE" を満喫させて頂きました。

1泊目は空港で野宿

"PLAZA PLEMIUM LOUNGE" を出た時間は結局午前2時過ぎ。

事前に覚悟していた通り、一泊目は香港空港で野宿することにしました。

事前調査でターミナル2のフードエリアには長椅子があることが分かっていたため一応足を運んでみました、が、やはり先客がいらっしゃいましたね、、

仕方ないので一階まで戻り、今回は写真の椅子で寝ることにしました。

手すり邪魔ですが、手すりの下の空間に無理やり身体をねじ込み、どうにか眠ることができました、、

1日目のまとめと次回予告

1日目は国内線の遅延ということで国際線に乗り継げるかどうかヒヤヒヤしましたが、どうにか予定していた計画を消化できました。

沖繩3時間滞在とか知人に説明しても全然理解してもらえないようなSFC修行ネタも体験できましたし、いい経験になったかなと思います。

ただ、ちょっと残念なのはANAの機内サービスですかね。

ANA国際線ということで楽しみにしていましたが、特に感動するようなところはなかったかも。

SFC修行関係なく安さを求めるなら、素直にキャセイパシフィック利用の方が良いのかもしれませんね。

さて、次回はマカオ観光に関してまとめます。

それにしても二日目の夜は身の危険を感じたなぁ、、