ANAマイルでちょっとケチに旅行をしよう!

ANA SFC修行やポイントサイト、お仕事の技術的なことを書いていきます

ファンくると戦う

本日は2月1日です。

(ブログ書くのに時間がかかったので2月2日になってますね、、)

陸マイラーの方は2月1日00:00にモニター案件を獲得するためにファンくると戦ってたのでしょうか?

私も今回モニター案件獲得のために頑張ってみましたので、その結果報告です。

 

説明するまでもないかもしれませんが、モニター案件というのは何らかの商品を購入したりお店で食事したりした後、その感想を回答することでポイントを貰うサービスです。

この貰ったポイントはANAマイル等に交換できますので、マイルを稼ぐ陸マイラーにとっては非常に重要なサービスらしいです。

私はこれまでモニター案件に関してあまり詳しくなかったのですが、毎月1日に案件時情報が更新されるということを聞きつけ、今回日付が変わった直後からモニター案件の抽選に挑戦することにしました。

 

まず挑戦結果の報告の前に、つい最近知ったのですが、世の中の主要なモニター案件は"ファンくる"というサービスで管理されているようですね。

www.fancrew.jp

 

私は主要なポイントサイトとして現在"ポイントインカム"を使用しており、さらに検証用に"ポイントタウン"のアカウントも作成しています。

そして、ポイントインカムでは"トクモニ"、ポイントタウンでは"モニターで貯める"というサービス名でモニター案件が紹介されているみたいです。

ただ気になったのは、見比べるとどちらのサービスも同じモニター案件を紹介しているみたいなんです。

どういうことなのかな、と調査してみたところ、結局前述の"ファンくる"がモニター案件の情報を管理しており、その情報を色々なポイントサイトで利用しているということのようですね。

 

ということで、今回は"ファンくる"のアカウントも追加で作成して、計3サイトをブラウザで閲覧して案件の取得に挑戦してみました。

ちなみに3サイトで挑戦した理由は、単純に何か紹介されるモニター案件に違いがあるのかという興味本位です。

そして、日付が変わった直後から各サイトでアクセスを試みていたのですが、若干面白い結果となりました。

 

まずどのサイトでもアクセス過多で繋がらないんですね。

良案件を確保するために、皆さん結構な頻度でアクセスを試みていたのだと思われます。

たまに繋がったと思ったらサーバエラーとか。

今回日付が変わったタイミングから挑戦してみましたが、結構熾烈な争いが行われていることが初めて分かりました。

 

30分程度経過した00:30頃、ようやくモニター案件情報が取得できるようになってきました。

一番最初にアクセスができるようになったのは、"ファンくる"だったように記憶しています。

やはりモニター案件を直接管理しているのでモニター案件の情報取得が容易なのでしょう。

とはいえ案件の一覧が取得できる程度でモニター案件の応募には至らずです。

この時点では"ポイントインカム"は稀に案件一覧が表示され、"ポイントタウン"はずっと一覧が表示されない状態が続いていました。

 

その後、01:00前頃には"ファンくる"で無事3つのモニター案件が獲得できました。

この際に知ったのですが、モニター案件の応募って上限が3案件なのですね。

結局"ファンくる"ではモニター案件を取得できなくなってしまったので、"ポイントインカム"と"ポイントタウン"で引き続きアクセスを繰り返しました。

そして、その後に"ポイントインカム"でもアクセスが軽くなり、追加で3つのモニター案件を獲得できました。

"ポイントタウン"は結局01:30まで挑戦していましたが、案件一覧が出てこないため獲得できませんでした。

 

今回の結果からすると、人気の案件は"ファンくる"を使用して早い段階で獲得するのが良さそうです。

"ポイントインカム"もまぁ使えると思います。

"ポイントタウン"は全然ダメですね。

ただ、まだ検証できていませんが、ポイントインカムは若干還元率が悪いみたいなので、それを考えると"ポイントタウン"も捨て難いのかな。

 

そして、今回獲得した案件、早速行ってきました。

ただ、食べるまではいいのですが、モニター案件なのでアンケートの回答が面倒です。

でも、これもマイル獲得のため、、ですね。