ANAマイルでちょっとケチに旅行をしよう!

ANA SFC修行やポイントサイト、お仕事の技術的なことを書いていきます

【2017年 ANA DIA修行】シンガポール修行 - 沖縄編

DIA修行第二弾はOKA-SINタッチ。

9月にシンガポールへ行ってきました。

 

 今回は1日目に行った沖縄旅程を記事にまとめます。

 

 

購入航空券

OKA-SINタッチを実施するにあたり購入した航空券になります。

No. 路線 料金 マイル プレミアム
ポイント
pp単価 航空会社/
運賃/クラス
9 羽田-那覇 ¥55,680 4,796 5,720 9.73 NH
10 那覇-シンガポール ¥121,070 16,752 14,672 8.25 NH
   羽田-那覇   2,398 2,860   プレミアム旅割28
   那覇-羽田   1,918 1,968   国際航空券(国内区間
   羽田-シンガポール   6,458 5,368   プレミアムエコノミーE
   シンガポール-成田   6,458 5,368   プレミアムエコノミーE
   羽田-那覇   1,918 1,968   国際航空券(国内区間
   那覇-羽田   2,398 2,860   プレミアム旅割28

 

さすが、メジャーな修行内容(?)ですね。

那覇-シンガポールのpp単価が良い感じです。

 

修行計画としては、最初に一旦沖縄へ行き、その後羽田空港を経由して深夜便でシンガポールへ。

シンガポールでは日中に観光をして、その日の深夜便で成田へ戻ってきます。

さらにその後は改めて那覇へ行かなければならないという過酷っぷりです。

 

飛行機の中でしか寝る時間が取れないですね、、

 

まずは沖縄へ

7:50発の飛行機に乗るために、頑張って早起き。

羽田空港へ向かいます。

 

羽田空港ではいつも通り保安検査通過前にカードラウンジへ行き、無料配布のパンを頂きます。

f:id:hmdkecchi:20170913234446j:image

 

パンを食べたら次はANAラウンジで焼酎を軽く一杯。

f:id:hmdkecchi:20170913234536j:image

 

最後にエアポートラウンジ(南)でベーグルを食べる。

f:id:hmdkecchi:20170913234550j:image

 

うん、流石に朝からお腹いっぱいです。

 

プレミアムクラスで那覇空港へ 

搭乗時間になったらラウンジを出て搭乗。

優先搭乗の優越感に浸ります。

 

機内ではPREMIUM GOZEN。

f:id:hmdkecchi:20170913234617j:image

 

お菓子と

f:id:hmdkecchi:20170913234644j:image

沖縄限定のアイス

f:id:hmdkecchi:20170913234702j:image

 

スパークリングワインも頂いて

f:id:hmdkecchi:20170913234715j:image

 

那覇空港着。

f:id:hmdkecchi:20170913234729j:image

 

、、、

書いてる内容が毎度変わらない!

 

ウミカジテラスヘ

沖縄に着きましたが、いつものように国際通りブラブラもつまらないです。

 

どうしようかなとネットサーフィンしてみたら、ウミカジテラスなるものがあるのを知りました。

マイル小僧 さん、情報ありがとうございます!

www.milekozou.com

 

早速情報を頼りに、赤嶺駅へ移動。

料金は110円とのことでしたが、ゆいレールちょっと値上がりした?

確かケッチーが利用した時は150円だった、、

f:id:hmdkecchi:20170913234751j:image

 

無料の送迎バスに乗ってウミカジテラスヘ移動します。

f:id:hmdkecchi:20170913234808j:image

 

おぉ、飛行機があんな近くに!

本当に良いスポットですね。

改めて マイル小僧 さんには感謝です。

f:id:hmdkecchi:20170913234843j:image

 

那覇空港へ着陸していく飛行機。

ANA便撮りたかったけど、残念ながらタイミングが悪かったみたいです。

f:id:hmdkecchi:20170913234858j:image

 

その後、ウミカジテラス周辺をちょっと散策してました。

f:id:hmdkecchi:20170913234912j:image

 

ウミカジテラスお店が段々状に並んでおり素敵な空間でした。

修行で来てなかったら食べ歩きしちゃいそうです。

f:id:hmdkecchi:20170913234923j:image

 

途中、足湯がありました。

折角だし次の送迎バスが来るまで浸かってノンビリ。

f:id:hmdkecchi:20170913234935j:image

 

お昼ご飯

瀬長島を後にしたら、お昼ご飯も兼ねて、モニター案件を消化するためシェーキーズへ向かいました。

 

うーん、、

悪くはないのかもしれないけれど、旅行中にわざわざ訪れるところじゃないな、、

f:id:hmdkecchi:20170913234952j:image

 

せっかく沖縄に来たのだから、ソーキそばとか食べれば良かったです、、

 

那覇空港からエコノミークラス搭乗

那覇から羽田へ戻る便はエコノミークラス。

ジュースもらったら、後は寝てました、、

だってやることがないのだもの、、

f:id:hmdkecchi:20170913235016j:image

 

プレミアムクラスだとあっという間だけど、エコノミークラスは時間が長い、、

沖縄までの3時間を楽しむなら、やはりプレミアムクラスがオススメ。

 

羽田空港

羽田空港に着いたら、初めて国際線乗り継ぎバスを利用。

f:id:hmdkecchi:20170913235029j:image

 

誰もいない空間に独りポツーン。

こんな空間あるんですね。

f:id:hmdkecchi:20170913235048j:image

 

ここへ来る途中のカウンターで国際線乗り継ぎバスの乗車券をもらいました。

この券をもらってると羽田空港内を廻っているバスに乗ることができるみたいです。

f:id:hmdkecchi:20170913235104j:image

 

なお、乗り継ぎバスは国際線ターミナルへ向かう際に羽田空港の地下トンネルを通ります。

羽田空港内のなかなか見れない裏側(?)を探検気分で楽しめました。

 

国際線ターミナルに着いたらエレベーターで上の階へ。

正面の自動ドアを抜けると、

なるほど!ここに繋がってるのか。

f:id:hmdkecchi:20170913235113j:image

 

羽田空港国際線ターミナルの仕組みにまた1つ詳しくなりました。

 

なお、毎回楽しみにしていた国際線ターミナルの展示場所に行ってみましたが、何も飾られてませんでした、残念。

f:id:hmdkecchi:20170913235121j:image

 

国際線の保安検査や出国手続きは慣れてきたので、とっとと手続きを済ませようかな、と思ったのですが、出国手続きをするところで右手に気になるものが。

自動化ゲート?

 

手続きすれば、羽田空港では出国手続きの自動化ゲートが利用できるようです。

今回時間があったので、興味本位で手続きしてみました。

自動化ゲートの利用手続き書類に記入して30分ほど待ち、指紋を登録するとようやく自動化ゲートを使用できるようになりました。

これでパスポートと指紋だけで出国手続きできるようになります。

 

早速自動化ゲートを使用して出国手続き。

ただ、パスポートにスタンプ押されないのがちょっと残念かな。

(係官に言えば押してもらえるようです。)

 

ANA LOUNGE

出国審査が終わったらANA LOUNGEへ移動。

シャワーの予約を済ませて夕食です。

 

ホットミール。

f:id:hmdkecchi:20170913235143j:image

 

ヌードルバーでラーメン。

f:id:hmdkecchi:20170913235153j:image

 

シャワーを浴びて

f:id:hmdkecchi:20170913235254j:image

 

カレーを食べる。

f:id:hmdkecchi:20170913235234j:image

 

ここも前のクアラルンプール修行となんら変わりがないですね、、

 

まとめ

 ということで、1日目の沖縄から羽田空港のラウンジまでまとめました。

次回は飛行機に乗ってシンガポールへ向かいます!