ANAマイルでちょっとケチに旅行をしよう!

ANA SFC修行やポイントサイト、お仕事の技術的なことを書いていきます

【ANA DIA旅行】2018年にやりたいこと

遅ればせながら、2018年あけましておめでとうございます!

今回は2018年最初の記事になります。

 

さて、2017年はDIA修行を実施して、無事ANAのダイヤモンドサービスメンバーになることができました。(なお、現在は事前サービス中)

今回はこの上級会員のメリットを生かして、2018年の抱負といいますか、やりたいことをまとめてみようと思います。

 

 

2018年にやりたいこと

毎月どこかへ旅行する

せっかくダイヤモンドサービスメンバーになったのですから、そのメリットを享受するために飛行機に乗らないと意味がないですよね。

2018年は可能な限り旅行の予定を組んで空を飛んでみようと思います。

 

お金足りるかな、、

 

国内線の ANA SUITE LOUNGE 制覇

ダイヤモンドサービスメンバーが使用できる ANA SUITE LOUNGE は国内に4箇所あります。

何か特典があるわけでもないですが、せっかく利用できるのだから全てのラウンジを回ってみる予定です。

  • 羽田
  • 新千歳
  • 伊丹
  • 那覇

www.ana.co.jp

 

なお、国内線の ANA SUITE LOUNGE は元旦に早速利用させてもらいました。

f:id:hmdkecchi:20180107123050j:image

f:id:hmdkecchi:20180107122245j:image

f:id:hmdkecchi:20180107122300j:image

 

国際線の ANA SUITE LOUNGE 利用

他の方のブログを確認していると、国際線の ANA SUITE LOUNGE がとても魅力的に感じています。

SFC修行、DIA修行では国際線の ANA LOUNGE を利用させてもらいましたが、さらにその上位である ANA SUITE LOUNGE ではどのようなサービスを受けられるのか楽しみですね。

DINING h という食事サービスもとても気になっています。

 

国際線の ANA SUITE LOUNGE 利用はDIA修行を実施した理由の一つでもあるので、今年必ず試したいところ。

 

座席アップグレード

SFC会員+前年ANAプレミアムポイント80,000pp達成ということで、来年度は4月から44ptのアップグレードポイントを頂けます。

現在アップグレードポイントに関して調べていますが、ダイヤモンドサービスメンバーだと2倍のアップグレードポイントを使用することで上位の座席にアップグレードすることができるようです。

かなり魅力的な制度なのでこれを利用したアップグレードを狙ってみます。

 

なお、この制度を使用してファーストクラス乗りたいなぁとも思いましたが、その場合はビジネスクラスを予約しないとダメみたいですね。

ビジネスクラス予約の料金が厳しいので、今回はエコノミーからビジネスへのアップグレードが妥当な選択かなと思っています。

ファーストクラス利用はマイルを貯めて、また別の機会になりそうです。

 

その他ダイヤモンドサービスの有効活用

ANA公式サイトにダイヤモンドサービスメンバーの特典がまとめられています。

すでに上で書いた内容もありますが、2018年は可能な限り利用してみようと思います。

www.ana.co.jp

 

優先チェックインカウンターや保安検査場は羽田起点になるので利用する機会が多そうです。

また、すでに香港旅行を計画しているので、「香港国際空港の優先レーン」の利用を試してみたいですね。

 

車を運転しないから、駐車場関連のサービスは利用しないと思います。

コンシェルジュサービスも、うーん、、って感じですね。

 

目標プレミアムポイント

可能であればプラチナサービスメンバーになれる50,000ppを狙いたいと思っていますが、現実的には結構厳しいかなと思っています。

実施する場合はSFC修行と同じ分だけのコストが必要になるので、、

 

現実的なのは20,000ポイントくらいですが、来年度の特典のために可能な限りプレミアムポイントを稼いでいきたいところ。

閾値としては以下のような感じでしょうか?

  • 50,000pp達成

プラチナサービスメンバー達成。

フライトボーナスマイルがSFC会員(ゴールド)だと50%しか付かないが、プラチナサービスメンバーだと105%と2倍近く付く。

アップグレードポイントが24pt(SFC会員の+4pt含む)

  • 40,000pp達成

アップグレードポイントが24pt(SFC会員の+4pt含む)

  • 30,000pp達成

ブロンズサービスメンバー達成。

フライトボーナスマイルが55%なのでSFC会員(ゴールド)とあまり差異なし。

アップグレードポイントが14pt(SFC会員の+4pt含む)

  • 20,000pp達成

アップグレードポイントが12pt(SFC会員の+4pt含む)

 

相方ダンボーとともに旅行

2017年の初めの頃は相方としてダンボーを連れ歩いていましたが、SFC修行中にいつの間にか連れて歩くのを忘れていました。

DIA修行の後半から連れて歩くようにしたのですが、その過程でちょっと楽しみが増えたので今後は常に連れ歩こうと思います。

 

なお、その楽しみというのはCAさんとの会話。

エコノミークラスだと厳しいのですが、プレミアムクラスだとCAさんとお話する機会がかなり増えます。

そのような状況でダンボーをテーブル上に置いておくと、食事の配膳時にCAさんの方から "可愛い" と声をかけてきてくれるんです。

会話のきっかけを掴むのにはもってこいですね!

f:id:hmdkecchi:20180107122212j:image

 

エコノミークラスだとCAさんが忙しいので、このためだけにプレミアムクラスを利用したくなっています、、(下心満載

最終的にはダンボーの人ですよね?ってCAさんから声かけてくれるのが理想。

ブログ見てる人にも身バレする恐れあり?

 

2018年のDIA修行?

しません。そんなお金ありません。

 

なお、2019年のDIA修行は考え中、、

 

2018年のJGC修行?

しません。そんなお金ありません。

 

でもちょっと気になっています、、紫ダイヤ、、

 

まとめ

今回はANA旅行をメインに2018年のやりたいことをまとめさせてもらいました。

ダイヤモンドサービスメンバーの有効期限は2019年3月まで。

上級会員だからこそ味わえる様々なサービスを、その期限までに満喫する予定です。

 

あ、2017年のDIA修行で記事にできていないものも引き続きまとめていきますね。