ANAマイルでちょっとケチに旅行をしよう!

ANA SFC修行やポイントサイト、お仕事の技術的なことを書いていきます

2017年の活動総まとめ

さて、今日は2017年の大晦日ですね。

1年間、私の書いたブログを見て頂き、本当にありがとうございます。

折角なので、今回は12月だけではなく、2017年自体を振り返ってみようと思います。

月毎の活動

まずは月毎に活動を振り返ってみます。

1月

1月はSFC修行を開始した月であり、かつ当ブログを開始した月でもあります。

当ブログを開始した理由について簡単に触れておくと、2017年から何か新しいことを始めたかったからなんですよね。

で、SFC修行を始めるにあたりブログの題材はピッタリだし、修行記が他の人に少しでも役に立てば良いな、と。

当ブログの月間読者数はまだまだ全然ですが、これまでに書いた記事がこれからSFC修行を始める方の何らかの参考になれば良いなと思ってます。

あ、SFC修行自体は航空券の予約から始めないといけないので、実際の活動は2016年の10月から始めています。

• 山口帰省(1回目)

• 沖縄旅行

2月

2月は香港・マカオ旅行へ行きました。

修行も兼ねてエコノミークラスでのOKAタッチを実施したため、最終日は心身ぼろぼろです、、

図らずも中国に入国してしまうというなかなかドキドキな体験ができました。

3月

3月はエアチャイナとANAビジネスクラスを利用したクアラルンプール旅行。

色々情報を集めて実施しましたが、高効率でありビジネスクラスも楽しめるというなかなか面白い旅行になりました。

3月時点では前半部分のみ消化しており、7月に残りを実施しています。

• クアラルンプール旅行(前半)

4月

4月は特に何もしていませんね。

ただ3月のクアラルンプール修行の結果、30,000ppを貯めて無事「ブロンズサービス」メンバーになりました。

5月

5月は2回目の山口帰省を実施しました。

山口県には2箇所空港があるのですが、今回はプレミアムポイントの効率上、山口宇部空港を選択しています。

• 山口帰省(2回目)

6月

6月は特に何もしていません、、

7月

7月はクアラルンプール旅行の後半部分。

海外発券でOKAタッチを含めていたため、一旦沖縄へ行ってからのクアラルンプールです。

クアラルンプールでは前半戦で行くことができなかったバードパークや水族館に行きました。

また、この結果50,000ppを貯めて無事「プラチナサービス」メンバーになりました。

さらにダイヤモンド修行をすることも決めました。

• クアラルンプール旅行(後半)

8月

8月はダイヤモンド修行として初の石垣島へ行きました。

久しぶりのスキューバダイビングを楽しんできました。

申し込んだSFCのカードが届いたのもこのタイミングです。

• 石垣旅行

9月

9月はシンガポール旅行に行ってきました。

シンガポール路線では初のプレミアムエコノミーを使用。

OKAタッチ部分の沖縄では始めて瀬長島にも行ってみました。

10月

10月は特に何もしていません、、

ラストフライトの航空券を購入したくらいでしょうか。

11月

11月は山口帰省3回目。

山口帰省はpp単価があまり良くないので、回数を抑えた方が良かったかもしれないです。

12月

12月はDIA修行のラストフライト、タイへ行ってきました。

日帰りでしたが、タイの文化や料理を堪能できたと思います。

そして、このラストフライトを終えて2日後、晴れて「ダイヤモンドメンバー」ステータスとなりました。

• 「ダイヤモンドメンバー」ステータス獲得

hmdkecchi.hateblo.jp

こうして1年間を振り返ってみると、1年を通して結構満遍なく旅行した感じになっていますね。

後半は安い路線運賃がなくフライト予約が辛かったのですが、改めて眺めてみるとバランス良く修行を進められたように思います。

SFC修行、DIA修行の総まとめ

では次に、SFC修行、DIA修行についてまとめてみます。

どちらかというと、ブログ見る人にとってはこっちの方が興味あるんじゃないかな。

航空券購入費 : 932,424円

今回SFC修行、DIA修行を実施した際に航空券に対して支払った総額になります。

、、んー、なかなか今年は使ったなぁ。

なお、ケッチーは会社で出張というものがないので全て自腹です。

さらに現地での宿泊費や食費は含まれていません。

確実に今年は旅行だけで100万円を超える出費になっていますね。

使用したANA SKYコイン : 412,930コイン

陸マイラーとして活動したマイルと、実際にフライトで稼いだマイルをSKYコインに交換して使用しました。

実際の出費は

932,424円 - 412,930コイン = 519,494円

ということになります。

陸マイラー活動では、モニター案件や100%還元案件もあるので、厳密に言うと上記は正確ではないのですけどね。

それでも「ダイヤモンドメンバー」ステータス獲得に50万かぁ、、

獲得したANAマイル : 87,400マイル

フライトにより稼いだマイルになりますが、多いのか少ないのか。

SKYコイン換算にすると1.7倍で148,580コイン。

14万円のキャッシュバックと考えれば、結構還元されていることになりますかね。

行った国 : 6ヶ国

修行を通して、いろいろな国に行くことができました。

ほとんど日帰りになっちゃいましたが、各国の文化を少しずつでも触れることができてよかったと思います。

どこの国も治安が悪いようには感じなかったので、また時間があるときに各国行ってみたいですね。

飛行機に乗った回数 : 36回

例年なら山口への帰省だけでしか乗る機会がないので2桁も乗りません。

しかし、今年は修行のために飛行機に乗りまくった結果、搭乗回数は36回に至りました。

エコノミークラスはつまらないですが、国際線のビジネスクラスや国内線のプレミアムクラスではサービスをとても満喫できたと思います。

使用した航空会社 : 2社

修行で使った航空会社はANAとエアチャイナの2社。

SFC修行を始めた理由がANAが普段使いということで当然として、今回修行のために初めてエアチャイナを利用しました。

言葉が通じないのが唯一の難点ですが、エアチャイナのビジネスクラスの安さはやはり魅力的。

今回唯一のフルフラットを楽しめたのもエアチャイナです。

• ANA
  • エアチャイナ

国際線ビジネスクラス搭乗回数 : 6回

ビジネスクラスはクアラルンプール修行で利用しました。

エアチャイナは安さやpp単価の面から当然として、ANAも贅沢に海外発券のビジネスクラスを利用。

確かANAはエコノミークラスの方がpp単価良かったのですが、折角海外発券で安く利用できるので乗ってみたかったんですよね。

国内線プレミアムクラス : 14回

pp単価のため国内線はプレミアムクラスを優先的に予約しましたが、エコノミークラスとはサービスが全然違いますよね。

美味しいご飯が食べられ、お酒も飲み放題。

CAさんと簡単なおしゃべりも楽しめる。

エコノミークラスはジュース配られるくらいですからね、、

今後もお金があるならプレミアムクラス一択ですね。

お金があるなら、、ですけどね。

立ち寄った空港 : 11箇所

今年は結構飛行機に乗りましたが、意外と少ないように感じます。

まぁ同じ場所(沖縄)に何度も行っているので当然ではありますが、、

なお、北京空港はトランジットしただけなので空港施設から出てないんですよね。

今度機会があれば、北京空港の外に出てみたいものです。

HND  / IWK / OKA / NRT / HKG / (PEK) / KUL / UBJ / ISG / SIN / BKK

沖縄(那覇)に行った回数 : 8回

修行を通して、OKAタッチ目的で沖縄には結構行きました。

最終的には行く場所がなくなり沖縄飽きちゃいましたけど、、

これ贅沢な悩みですね。

沖縄は行くにしても、楽しめるのは年に1、2回程度かな。

総移動距離 : 51,946マイル(83,599km)

修行での総移動距離を求めてみました。

83,599kmという数値だとあまりピンときませんが、地球1週が40,075kmなので地球を2週できる距離ということになります。

そう考えると結構飛行機に乗ってたんだなぁと感じちゃいますね。

ポイントサイトの総まとめ

ついでにポイントサイトの活動もサクッとまとめちゃいます。

各ポイントサイトでの獲得ポイントは以下のような感じ。

• ポイントインカム : 896,949 pt
  • ちょびリッチ : 42,145 pt
  • ECナビ : 150,643 pts
  • .money : 25,916 マネー

ここ1年で使用するポイントサイトがかなり増えちゃいました。

1年間ポイントサイトを使用してみましたが、個人的にはやはりポイントインカムが使いやすいなぁという印象で落ち着いています。

最後に

改めて1年間当ブログを閲覧して頂きありがとうございました。

本当は2017年の修行記は2017年中に書き終えたかったのですが、まだまとめきれていない部分がありますね、、

そちらに関しては2018年になっちゃいますが、時間を見つけてまとめていこうと思います。

そして無事2017年の目標である「ダイヤモンドメンバー」ステータスを獲得できました。

沢山の先輩陸マイラーの方々が情報を分かりやすくまとめて公開してくださった結果だと思います。

本当にありがとうございました。

さて、本当に2017年が終わっちゃいますね。

現在加算されているプレミアムポイント 100,593pt も今日限りです。

頑張った結果が消えてしまうのはちょっと寂しく感じちゃいますね。

そして、明日から2018年。

2018年は何を目標にしようかなぁ、と考えているところです。

2018年の初記事は、2018年の目標を書くことから始めようかな。

ということで、2017年最後の記事でした。