ANAマイルでちょっとケチに旅行をしよう!

ANA SFC修行やポイントサイト、お仕事の技術的なことを書いていきます

【2017年 ANA DIA修行】シンガポール修行 - シンガポール前編

DIA修行第二弾はOKA-SINタッチ。

9月にシンガポールへ行ってきました。

前回は沖縄の瀬長島とANAラウンジを堪能。

hmdkecchi.hateblo.jp

今回はシンガポール旅行の途中までをまとめます。

初めてのプレミアムエコノミーでシンガポール

シンガポールへの往路はプレミアムエコノミークラスの深夜便。

初めてのプレミアムエコノミーを体験してきました。

まずは座席ピッチ。

プレミアムエコノミーなので足元楽々でした。

離陸してしばらくするとお菓子が配られました。

プレミアムエコノミーだったら必ず配られるものなのかな?

お菓子を配られた理由はちょっとよく分からないです。

その後3時間ほど仮眠したら機内食

機内食はエコノミークラスと同じでこんな感じです。

ただ、深夜の寝起きにこれはキツイ、、

でも頑張って食べました。

あとは機内で特に何もなく、、

プレミアムエコノミーだからといって、CAさんのサービスが変わった印象も特になかったです。

深夜便という特殊性があるかもしれないですが、今回プレミアムエコノミーを体験した限りでは、わざわざお金出してまで乗る必要はないかなぁ。

なお、今回は深夜便を利用したという経緯もあるので、もしかすると日中ならもっとサービスを受けられたのかもしれないです。

日中ならビジネスクラスのデザートが食べられるようだし。

(今回もらったお菓子の袋はその代わりなのかな?)

それから、今回は眠気の方が優っていたので注文しませんでしたが、軽食も注文できるみたいです。

もちろんpp単価が高くなるので、修行僧にとってプレミアムエコノミーはとてもオススメです。

チャンギ空港

シンガポール

ということでチャンギ空港に到着しました。

まずは事前に調べていた方法で空港内の無料Wi-Fiの利用申請。

これでインターネットへアクセスできるようになりました。

次に空港内を散策。

流石は世界最高の空港ですね。

時間があれば端から端まで見て回りたい。

ただ、いくらプレミアムエコノミーとはいえ深夜便の機内で3時間程しか寝ることができていないので眠いのです、、

ということで早速ターミナル2にある「SATS Premier Lounge」へ。

場所取りをしたら早速仮眠します、、

2時間程度仮眠したら起き上がり、ホットミールから朝食を物色。

といっても機内でも朝食を食べているから、あまり食べることはできなかったです。

ラウンジを後にしたら、入国審査を済ませてようやくシンガポールに入国しました。

この時点で現地時刻の朝9時です。

空港に到着したのが朝6時頃なので、3時間程度空港で時間を潰したことになりますね、、

シンガポール市街地へ

シンガポール空港では「ワンデーツーリストパス」を購入。

そのままMRTに乗ってシンガポール市街地へ向かいます。

最初の目的地はマーライオンとマリーナ・ベイ・サンズ。

MRTに乗ったらTanah Merah駅で乗り換え、Raffles Place駅まで。

駅を降りてしばらくすると、

お!、特徴的なシルエット!

さらに歩くと マーライオン

マリーナベイ・サンズとマーライオンが写る場所を探してパシャリ!

それほど苦もなくシンガポールで超有名な造形物に出会えました。

観光している人も多かったです。

なお、マーライオンの裏には小マーライオンもいました。

チョロチョロと口からお水が出ていてカワイイ。

マーライオンを後にしてマリーナベイ・サンズ方向へ歩いて向かってみました。

途中に特徴的な橋を抜けてマリーナベイ・サンズの真下へ。

下から見上げると結構大きいですね。

せり出した感じから崩壊しないかちょっと恐怖を覚えます、、

マリーナベイ・サンズのホテルにはいつか泊まってみたいですね。

ただ、今回は宿泊するわけではないのでその場を離れ、近くのショッピングモールへ。

お腹が空いていたので地下のフードコートでチキンライスをいただきます。

シンガポールに入国しての初食事。

タレが辛かったけどとても美味しかったです。

ガーデンズ バイ・ザ・ベイ

食事を終えたら、川伝いに移動して次の場所へ。

ガーデンズ バイ・ザ・ベイへ到着しました。

入り口では木彫りのライオンがお出迎え。

フラワー・ドーム

チケットを購入して、まずはフラワー・ドームへ入場してみます。

施設内はこんな感じでガラス張りの大きな空間の中に植物が広がっていました。

中を見て回るんですが、、

これ何?って物が多かったです。f:id:hmdkecchi:20171226002535j:image

ペイントされたカボチャ、、

表情がとても怖い、、

身体の一部がない人物、、

作者は何を思ってこれを作ったのだろう、、f:id:hmdkecchi:20171226002645j:image

中にはすごいなと思うものもありました。

ドラゴン、かっこいいですね。

よく分からないものより、こういうものが多い方が個人的には楽しめるんですけどね。

クラウド・フォレスト

フラワー・ドームを後にして、次はクラウド・フォレストへ。

いきなり大きな滝がお出迎え。

こういう方がケッチー的にはテンションが上がりますね。

近づいて水しぶきを浴びてみました。

奥の方へ少し歩いて進み上を見上げると、歩道がありました。

これは是非歩いてみたい!

さらに奥へ行くとエレベータがありました。

早速エレベータに乗り込んで乗り滝の上へ向かいます。

最上階ではレゴブロックで作られた花がお出迎え。

何故レゴブロック、、?

空中の歩道を歩きながら下へ徐々に下っていきます。

写真じゃ伝わらないけれど、やっぱり高くて怖いです!

クラウド・フォレスト、ちょっとしたアトラクションでした。

施設内は涼しかったし、とても満足。

ただ、クラウド・フォレストを出た瞬間にムワッと熱気が、、

そうだ、ここはシンガポールだった、、

この時、ちょうど13時を過ぎたあたり。

一番暑い時間帯ですね。

ガーデン・バイ・ザ・ベイを歩く

ちょっと避暑するためにドリンクを購入。

これ何だったかなぁ、確かベリー系の飲み物だったと思います。

冷たくてとても甘かった。

日陰で涼んだら、さらに奥へ進んでみるとこのような建物がありました。

スロープがあったので歩いて上へ登ってみます。

すると屋上にはこのような広場が。

屋上に芝生が敷き詰められているなんてすごいですね。

ちょうどマリーナ・ベイ・サンズも見ることができます。

屋上では凧揚げで遊んでいる子供たちや歌を歌っている人たちがいました。

日光が強いですが、かなり癒される空間でした。

建物を後にしてガーデン・バイ・ザ・ベイを回っていくと、なにやら入り口っぽいものが、、

あれ、どうやら回る順序を間違っていたようです。

川沿いに進んでも入ることができますが、順番的にはこっちに最初に来るべきなんでしょうね。

スカイウェイ

さて来ました、ガーデン・バイ・ザ・ベイで有名なスーパーツリー。

チケットを購入してスカイウェイを早速歩いてみました。

さすがに高いですね。

あとはワイヤーでしか支えられていないので結構揺れます。

クラウド・フォレストの空中歩道よりもなかなかな恐怖感。

マリーナ・ベイ・サンズに戻る

スカイウェイを歩き終わったらマリーナ・ベイ・サンズへ戻りました。

ここで初めてマリーナ・ベイ・サンズの中へ。

マリーナ・ベイ・サンズの中はこのように段々状になっているんですね。

足場がせり出す形になっていて下に支えがなくちょっと怖い作りです、、

まとめ

というところで今回は初のプレミアムエコノミー搭乗からシンガポール入国、ガーデン・バイ・ザ・ベイまでをまとめました。

この時点で現地時間15時です。

初プレミアムエコノミーはあまり感動がありませんでしたが、シンガポール内の旅行は結構ワクワクした内容でした。

シンガポールは一人で行っても十分楽しめますね。

さて、残り半日は別の記事でまとめることにします。