ANAマイルでちょっとケチに旅行をしよう!

ANA SFC修行やポイントサイト、お仕事の技術的なことを書いていきます

【2017年 ANA DIA修行 完結】DIA修行を解脱して「ダイヤモンドメンバー」になりました!

はい、タイトル通り DIA修行を解脱して「ダイヤモンドメンバー」になりました!

 

 

 

DIA修行 完結

DIA修行のラスト旅程であるOKA-BKKタッチを終えたのが 12/3。

翌12/4 に ANA Mileage アプリを見るとこのような感じで 100,000pt 超えていました。

f:id:hmdkecchi:20171210154254p:image

 

そして、翌12/5 0:00 に「ダイヤモンドメンバー」に切り替わりました!

f:id:hmdkecchi:20171210154306p:image

 

このワインレッドの画面を見るために頑張ってたんです、感慨深いです。

 

そしてtwitterで報告をしたところ、たくさんの"いいね"を頂きました。

みなさま本当にありがとうございます。

 

さらに2週間後の12/18。

ダイヤモンドメンバーのステータスカードも手に入れることができました。

使う機会ないかもしれませんが、実物のカードも良いですね!

f:id:hmdkecchi:20171224164342j:image

 

 

DIA修行での発券航空券一覧

SFC修行を終えてからDIA修行のために購入した航空券の一覧です。

No. 路線 料金 マイル プレミアム
ポイント
pp単価 航空会社/
運賃/クラス
  SFC修行結果 ¥465,894 37,582 50,869 9.16  
8 羽田-石垣 ¥60,380 5,966 6,920 8.73 NH
   羽田-石垣   2,983 3,460   プレミアム旅割28
   石垣-羽田   2,983 3,460   プレミアム旅割28
9 羽田-那覇 ¥55,680 4,796 5,720 9.73 NH
10 那覇-シンガポール ¥121,070 16,752 14,672 8.25 NH
   羽田-那覇   2,398 2,860   プレミアム旅割28
   那覇-羽田   1,918 1,968   国際航空券(国内区間
   羽田-シンガポール   6,458 5,368   プレミアムエコノミーE
   シンガポール-成田   6,458 5,368   プレミアムエコノミーE
   羽田-那覇   1,918 1,968   国際航空券(国内区間
   那覇-羽田   2,398 2,860   プレミアム旅割28
11 羽田-山口宇部 ¥41,480 2,484 3,350 12.38 NH
   羽田-山口宇部   1,242 1,675   プレミアム旅割28
   山口宇部-羽田   1,242 1,675   プレミアム旅割28
11 羽田-那覇 ¥56,930 4,796 5,720 9.95 NH
12 那覇-バンコク ¥131,000 15,024 13,342 9.82 NH
   羽田-那覇   2,398 2,860   プレミアム旅割28
   那覇-羽田   1,918 1,968   国際航空券(国内区間
   羽田-バンコク   5,594 4,703   プレミアムエコノミーE
   バンコク-羽田   5,594 4,703   プレミアムエコノミーE
   羽田-那覇   1,918 1,968   国際航空券(国内区間
   那覇-羽田   2,398 2,860   プレミアム旅割28
  合計 ¥932,434 87,400 100,593 9.27  

 

DIA修行の修行内容振り返り

石垣旅行

修行というよりも完全な旅行でしたが、羽田空港からのプレミアムクラス最長路線を体験しました。

那覇空港と比べて30分も長いのですが、プレミアムクラスが快適すぎてあっという間だった気がします。

 

修行とは関係ないですが、初めての石垣島、久しぶりのスキューバダイビングということで、石垣島を堪能することができました。

 

OKA-SINタッチ

修行僧のメジャー(?)な修行内容であるOKA-SINタッチ。

一旦沖縄に飛び、その後に東京に戻ってすぐさまシンガポールに飛ぶ強行スケジュールでした。

さらにシンガポールの滞在時間は半日だけという無謀さ。

修行でないとこんなことやりたくはないですね、、

 

沖縄では、瀬長島という那覇空港を離発着する飛行機を眺められるベストポジションを教えてもらい時間潰し。

その後のシンガポールは日帰りのため、日中だけでマーライオンやガーデンズ・バイ・ザ・ベイ、セントーサ島を廻りました。

シンガポールは意外と狭いのか、主要なところはあらかた堪能できた気がします。

 

山口帰省(3回目)

今年の山口帰省3回目。

今回も前回5月と同じく山口宇部空港を選択しました。

岩国錦帯橋空港の方が実家に近いのですが、何故か料金、pp単価が共に若干安かったので修行的には好都合でした。

 

OKA-BKKタッチ

ダイヤモンド修行のラストフライトはバンコクを選択。

プレミアムエコノミーのあるジャカルタ路線も考えましたが、時間帯が微妙だったため却下になりました。

 

バンコクではカオサンロードに向かいお昼を食べたあと、たまたま行われていたプミオン国王の葬儀後の特別展示を見てきました。

タイの国王のことなど何も分からず行列に並び流されるまま観光していただけですが、タイの事情にちょっとだけ触れることができました。

その後は寺院巡りをして夕食にタイ料理を堪能して終了です。 

 

まとめ

SFC修行を完了してから5ヶ月間。

とうとう「ダイヤモンドメンバー」まで到達することができました。

 

修行費用面で悩んだ部分もありましたが、修行を通して色々経験することができ、ダイヤモンドのステータス達成という達成感も得られ修行してみて良かったと思います。

(費用面では今でも頭を抱えていますが、、)

 

現在はダイヤモンドメンバーの事前ステータス状態。

次のフライトは2018年1月1日に予定している帰省フライトです。

来年は早速 ANA SUITE LOUNGE でダイヤモンドメンバーの価値を堪能してきたいと思います!