ANAマイルでちょっとケチに旅行をしよう!

ANA SFC修行やポイントサイト、お仕事の技術的なことを書いていきます

【2017年 ANA DIA修行】石垣島編 - 石垣島へ

2017年のANA SFC修行は完了しましたので、ANA DIA修行(ダイヤモンド修行)のスタートです。

まず一番最初に選んだ目的地は石垣島

8月に満喫してきましたので記事に残しておきます。

計画

今回の目的地は石垣島になります。

羽田空港からの国内線最長路線であり、pp単価も高く、一度行ってみたかったのですよね。

旅程

ANA利用だと1日2往復飛んでいるようですが、空席具合から羽田6:20発のNH89と石垣12:50発のNH90を利用することにしました。

旅程は以下のようになっています。

時期 航空会社
/機体
路線 料金 マイル プレミアム
ポイント
pp単価 運賃/クラス
  NH 羽田-石垣 ¥60,380 5,966 6,920 8.73
8月 NH89  羽田-石垣   2,983 3,460   プレミアム旅割28
8月 NH90  石垣-羽田   2,983 3,460   プレミアム旅割28

今回はこの旅程に2泊の宿泊を含めました。

いつも(?)であれば日帰り修行を決行するところですが、今回初めて石垣島へ行く点、フライト時刻から日帰りでは観光時間があまりとれない点、久しぶりにスキューバダイビングをやってみたい点、等を考慮して宿泊込みにしてみました。

その分上記旅程の金額に入っていない部分がちょっとお高め、、

宿泊場所

宿泊場所には "ブルーキャビン石垣島" を選択。

bluecabin-ishigakijima.jp

料金がちょっとお安め、ビュッフェ形式の朝食が魅力的ということでネット上の印象から選びました。

キューバダイビング

ケッチーは過去に1度だけスキューバダイビングをやったことがあります。

そして、その際にPADIオープン・ウォーター・ダイバーのライセンスを取得済み。

三年ぶりではありますが、折角石垣島へ行くので久しぶりにスキューバダイビングに挑戦してみることにしました。

お世話になるのは"ナビィダイビング石垣島"。

値段の安さとリフレッシュダイビングのオプションがあったので選択しました。

nabbie.okinawa.jp

国際線ターミナルで前日泊

羽田-石垣間は旅程で説明した通り説明した通り羽田空港を6:20発の便になります。

家から始発で出てもギリギリなので、今回は羽田空港国際線ターミナルで空港泊をすることにしました。

また、ちょうど良く知り合いがハワイへハネムーン旅行をするということだったので、お見送りも兼ねて、という理由もあります。

仕事終わりに知り合いと羽田空港国際線ターミナルで待ち合わせして、お酒を飲んだりうどんを食べたりノンビリと。

ハワイの旅程を聞きましたが、とても楽しめそうな計画でした。

ケッチーもいつかハワイへ行ってみたいです。

知り合いを見送ったら、国際線ターミナルの中をちょっとだけ散策。

国際線ターミナルの展示物は7月のクアラルンプール修行のままでした。

まぁ、3週間しか経ってませんしね。f:id:hmdkecchi:20170910195239j:image

その後、ひとまず汗を流したいので国際線ターミナル2F到着ロビーにあるシャワールームへ。

満席と書いてあったので結構待たされるかなと思いましたが、五分程度で呼び出しがありました。

初めての利用でしたが、アメニティも揃っており汗を流すには充分な設備でした。

シャワーを浴びてお金を払ったら、近くの喫茶店の割引券をもらいました。

日付が回ってたので割引券使えるかなぁと恐る恐る店員さんに出してみましたが、特に気にされる様子もなく使うことができました。

割引券を使って購入したのはホットコーヒー。

これから寝るのにカフェイン摂取するのも微妙だなぁと思いつつも購入。

コンセントのある席を陣取り、USB充電をしつつ熱々のコーヒーを1時間程かけて頂きました。

コーヒーを飲み終わったら、国際線ターミナル内で本日の寝床を探します。

国際線ターミナルは24時間営業なので、空港泊可です。

と、先程コーヒーを飲んでいたカフェの目の前にちょうど良い仮眠スペースがありました。

本日の寝床は国際線ターミナルの到着ロビーに決定。

三列連なった椅子が空いていたので、そこで寝ることにしました。

若干雑音が気になりましたが、3時間ほど仮眠することができました。

朝の4時になったら無料バスで国内線ターミナルへ移動します。

石垣島

プレミアムクラスで石垣島へ向かいます。

フライト時間は3時間。

今回は最前列を指定してみました。

前が壁なのでちょっと圧迫感ありますが、足を延ばすスペースは充分です。

Premium GOZENとして朝ごはんを頂きます。

さらにクッキー、

スパークリングワインもしっかり頂きました。

なお、実はこの日は台風が九州へ近づいている最中でした。

フライト時間には影響がなかったですが、九州付近での揺れが酷かったですね。

そうこうしているうちに石垣島が近付いてきたので、飛行機から撮影してみました。

石垣島到着

ということで、初めて石垣島に足を踏み入れました。

石垣空港の到着ロビーでは水槽がお出迎え。

南国にやって来たという感じがしますね。

バスに乗って石垣市街地へ移動します。

乗っていた時間はだいたい40分程度ですかね。

空港にはレンタカーの受付があったので、運転免許があるのならレンタカーを借りるのがいいと思います。

ケッチーはペーパードライバーなので借りませんでした、、

港のバス停に着いたら、今回2泊お邪魔するブルーキャビン石垣島へ向かいました。

ただ残念ながらチェックインできるまでは3時間以上あるので、荷物を預けて石垣島を観光することにします。

まずは、ブルーキャビン石垣島の近くにあったハンバーガー屋さんの"きたうち牧場"でお昼ご飯のハンバーガーを頂きました。

なお少し勘違いしてしまったのですが、近くにある建物は同系列の別のお店のようで、外のテラス席部分がハンバーガー屋さんらしいです。

ハンバーガーを食べたいなら港側にある外のテラス席へ行きましょう。f:id:hmdkecchi:20170910200024j:image

ハンバーガーを食べ終わったら、少し歩いたところにある鍾乳洞を見に行くことにしました。

少し歩いたところといっても、鍾乳洞までは1時間程度歩く距離なのですけどね、、

市街地の見所を調べてみたのですけれど、市街地にはあまり見所がなさそうでした。

鍾乳洞まで歩きましたが、景色がいいので散歩にはちょうど良い感じです。

ただ、石垣島の日光の力を甘くみていました。

半袖、半ズボンで歩いて鍾乳洞へ行ったのですが、後でひどい日焼けになり後悔することになります、、

歩いて鍾乳洞へ到着

鍾乳洞へ到着したら入場料を払って中へ入ります。

鍾乳洞の入り口の建物。

近くには珍しい蝶(?)やヤギが飼われていました。

鍾乳洞の中はこのような感じ。

外はとても暑かったですが、中は涼しかったです。

道中は中国の人ばかりで日本人がいなかったのですが、あまり日本人には魅力がないのですかね。

まぁ、私自身ちょっと微妙だなぁと思いながら歩いてたのですけど、、

鍾乳洞の中を見終わったら、市街地へ再び戻ります。

タクシー呼ぼうかとも思いましたが、途中でタクシー捕まらなかったのでもう良いやってことで結局歩きました、、

ブルーキャビン石垣島にチェックイン

チェックイン開始時間の1時間前でしたが、店員さんの計らいによりチェックインさせてもらえました。

2日間お世話になる部屋はこのような感じです。

入り口は扉ではなくブラインドになっています。

まぁ一人旅なのでこのような感じでも十分です。

まとめ

今回は計画部分と、羽田空港国際線ターミナルの前日泊からチェックインまでを記事にまとめて見ました。

チェックイン時点では1日目の15時頃ですが、この後に石垣島の近くにある竹富島へ向かうことになります。

そちらに関しては次回の記事で、ということで今回は終了。