ANAマイルでちょっとケチに旅行をしよう!

ANA SFC修行やポイントサイト、お仕事の技術的なことを書いていきます

【2017年 ANA SFC修行】2回目クアラルンプール修行 - 沖縄編

エアチャイナとANA海外発券を組み合わせたクアラルンプールSFC修行。

前回は計画編ということで記事にまとめました。

hmdkecchi.hateblo.jp

 

今回は1日目の沖縄編になります。

 

 

 

羽田空港から

まずは早めに羽田空港へ。

いつもの通りカードラウンジで朝食です。

エアポートラウンジ(北)で、パンとコーヒーでマッタリ。

ただ、このラウンジはパンは置いてあるんですけどベーグル置いてないんですよね。

個人的にはベーグルの方が好きなので、サービス変えて欲しいと勝手に願ってます。

f:id:hmdkecchi:20170715215433j:image

 

その後、通常の保安検査を受けて制限区域内へ。

ちなみに今回は国際線でビジネスクラス利用でしたが、国内線区間の場合は専用保安検査場は使えたのでしょうか?

調べてみたけどちょっと分からず、、

 

なお、ANAラウンジに関してはビジネスクラスの国内線区間でも使えそうですが、以下の記述によると今回の場合は無理っぽいです。

www.ana.co.jp

[対象者] 国際線ファーストクラス・ビジネスクラスをご利用のお客様
[ご利用条件] 国際線の到着時刻から日本国内線(または国際線)出発時刻までが24時間以内の場合

 

今回は国際線利用後に4ヶ月も経ってますからね、、

プラチナメンバーだったら使えたんですが、まだ私はブロンズメンバーですし。

 

というわけで、今の私でも使えるカードラウンジへ移動です。

そしてありました、ベーグル発見!

やはりこちらのラウンジの方が大好きです。

f:id:hmdkecchi:20170715215441j:image

 

当日アップグレード成功!

カードラウンジでは当日の沖縄の予定を確認しながらマッタリしていました。

 

で、ふと沖縄復路の当日アップグレードを狙えないかなとANAのサイトを確認したら、なんと沖縄復路ではなく、これから乗る沖縄往路の便でプレミアムクラスに空きあり!

これは当日アップグレード狙えるんじゃないの?!ということで、カードラウンジを急いで飛び出て搭乗口へ向かいました。

カードラウンジから搭乗口まで歩いて2分程度の距離。

その間は誰かに権利を取られるんじゃないかとドキドキでした。

 

搭乗口に到着したらスタッフの方がいたので、恐る恐る当日アップグレードが可能か確認。

すると、当日アップグレードの手続きをしてもらえるとのこと。

ヤッター!」と心の中で叫んだ瞬間でした。

(なお、人目を気にして現実では平静を装ってます、、)

 

さらに国際線航空券の国内線区間なので、当日アップグレードの料金 9,000円 が免税対象となり 8,333円 の支払いですみました。

ちょっぴりお得に当日アップグレードすることができました。

 

それにしても、まさか競争の激しそうな休日朝沖縄行きの便で当日アップグレードが成功するとは思いませんでした。

沖縄帰りの便の方が数日前に空きがあったので、チャンスあるかなーと狙ってたんですけどね。

 

そして、当日アップグレードが成功したことによりSFC修行に大きな変化が発生します。

今回の修行の結果、プレミアムポイント総数は 49,885pt となる予定でした。

しかし、当日アップグレードの成功により、追加で 984pt がもらえることになります。

つまり、今回修行を終えた段階でのプレミアムポイント総数は 50,869pt に!

若干諦めかけていましたが、今回の修行によりプラチナメンバーの仲間入りが確定した瞬間でした。

 

プレミアムクラス搭乗

ANAラウンジを使う時間は残念ながらありませんでしたが、プレミアムクラスでノンビリ優雅に沖縄へ向かうことができます。

 

プレミアムクラス利用が普通になりつつあるのがちょっと怖いですが、やはり座席ピッチが広いと楽ですね。

f:id:hmdkecchi:20170727083033j:image 

 

羽田空港を離陸したら、まずはPREMIUM GOZEN の朝食を頂きました。

f:id:hmdkecchi:20170715215458j:image

 

そして、やっぱりシャンパンも飲まないと。

f:id:hmdkecchi:20170715215504j:image

 

沖縄行きの飛行機はアイスが食べられるんですよね。

今回は塩味のアイスクリームでした。

f:id:hmdkecchi:20170715215515j:image

 

プレミアムクラスはやっぱり素晴らしいですね。

 

めんそーれ沖縄

今年4度目の沖縄。

SFC修行をしているせいで、最もよく来る観光地になってしまいました。

ただ、その弊害で那覇で観光する箇所はあまり残されていないです、、

f:id:hmdkecchi:20170715215526j:image

 

今回の沖縄滞在時間は7時間。

空港で時間潰すのは勿体無いので、以下の目的に沿って行動することにします。

  • ステーキを食べる
  • ハンバーガーを食べる
  • 2,000円札をGETする

 

まずは、1つ目の目的「ステーキを食べる」を果たすためにゆいレールに乗って旭橋駅へ。

今回は那覇市内をウロウロしないので、1日乗車券ではなく片道乗車券を買いました。

f:id:hmdkecchi:20170715215532j:image 

 

ジャッキーステーキハウスで肉を食べる 

旭橋駅に着いたら、改札を出て北の方へ歩きます。

快晴!

そして、とても暑いです、、

f:id:hmdkecchi:20170715215541j:image

 

駅を出てから5分程歩いてちょっと脇に入ると、今回の1つ目の目的地、ジャッキーハウスステーキ。

ネットで調べてて、なんとなく目に止まったお店です。

f:id:hmdkecchi:20170715215550j:image

 

今回はテンダーロインステーキのMサイズ(200g)を注文。

最初に運ばれてきたのはスープとサラダ。

f:id:hmdkecchi:20170715215555j:image

 

その後、お待ちかねのテンダーロインステーキ。

お肉が柔らかくて美味しかったです!

f:id:hmdkecchi:20170715215558j:image

 

これにて沖縄1つ目の目的「ステーキを食べる」を達成です。

 

国際通りをぶらぶら

ステーキを食べ終わったら、腹ごなしを兼ねて国際通りまで歩いて向かいます。

 

でも、やはり沖縄は暑いです。

国際通りに到着したら、一旦「うみちゅらら」へ退避。

美ら海水族館へ行かずとも沖縄のお魚達を眺めることができるので、小休憩するには良い場所です。

ちなみに美ら海水族館へ行ったことは未だにありません、、

 

うみちゅららで少し休憩したら、改めて国際通りの散策を再開。

すると、途中でBLUE SEALのお店がありました。

アイスクリームを食べるのもいいなぁということで入店してみました。

f:id:hmdkecchi:20170715215604j:image

 

注文したのは、ショコラクッキースワールのカップ。

涼しい店内で甘いアイスクリームを楽しめました。

f:id:hmdkecchi:20170715215601j:image

 

その後、3つ目の目的で定めておいた2,000円札をゲットするためにコンビニのATMをウロウロしたのですが、結局どこのATMも取り扱っておらず、、

2月に沖縄に来た時は、まだ取り扱っていたはずなんですけどね。

2,000円札は増刷されなくなったから、沖縄県でも枯渇してるんでしょうか。

 

仕方がないので、2,000円札は諦め2つ目の目的地であるハンバーガーショップへ。

ハンバーガーショップは事前調査ができなかったので、2月に沖縄に来た際と同じく「アメリカ食堂」になります。

f:id:hmdkecchi:20170715215612j:image

 

島豚あぐーハンバーガーを注文。

やはりこのハンバーガーのぶ厚さはマクドナルドのようなファストフードでは味わえないですね。

ケチャップとマスタード、マヨネーズをパンズの裏にかけて、ぎゅっと潰して頂きました。

f:id:hmdkecchi:20170715215620j:image

 

これで2つ目の目的である「ハンバーガーを食べる」を達成。

ちなみに最初にステーキを食べてから二時間後、、

さすがに満腹、、

 

ハンバーガーを食べ終わったら沖縄でやることがなくなってしまったので、空港に戻ることにしました。

 

搭乗時間の変更にチャレンジ

那覇空港へ着いたのは搭乗時刻三時間前。

ちょっと早過ぎますが、ある思惑があり早めに空港に戻りました。

 

空港に着いたら、まずは空港のカウンターへ移動。

空港の職員さんに沖縄復路便の変更が可能か確認しました。

今回は羽田-那覇の便は国際航空券(国内区間)のため、予約変更が可能な予約クラスのように思えたためです。

ネット上ではいくつかそのような記事が散見されるものの公式サイトでは言及されておらず、、

ちょっと不安な交渉でしたが、無事1つ前の便に変更することができました。

 

そして、早く羽田へ帰る理由がもう一つ。

次の記事になりますが、クアラルンプール行きの便は23:30になります。

18:15発の便に乗った場合、羽田空港に到着するのは20:40。

この後のプランとしてはANAラウンジでシャワーを浴びることを考えていますが、20:40着だと時間的にちょっと厳しい。

1便早くすることでシャワーを浴びる時間に余裕が出てくるというわけです。

 

エコノミークラスだけどANAラウンジ利用

今回は往路と異なり、クアラルンプールへ向かうための国内線区間は24時間以内の利用になります。

このため、エコノミークラス利用でも那覇空港ANAラウンジが利用可能です。

 

沖縄といえば泡盛ですね。

那覇空港ANAラウンジでは泡盛飲み放題です。

f:id:hmdkecchi:20170715215625j:image

 

泡盛をちょびちょび飲みながら貪欲に沖縄復路の便も当日アップグレード狙えないかなと思ってANAのサイトを確認していたところ、なんとプレミアムクラスに空きを発見!

往路に加えて復路も当日アップグレード狙えるかもとANAラウンジを飛び出し搭乗口へ、、とANAラウンジを出たところで再び満席、、

残念ながら復路は狙えませんでした、、

ちょっと残念でしたが、今回は沖縄往路で当日アップグレードに成功したので良しとしましょう。

 

搭乗時間になり飛行機へ搭乗しましたが、、やはりエコノミークラスは狭いですね、、

ちょっと浅く腰掛けると、膝が前の席に当たってしまいます。

f:id:hmdkecchi:20170715215630j:image

 

久しぶりのエコノミークラスの窮屈さを感じつつ、羽田空港へ飛行機は向かうのでした、、

 

まとめ

今回2回目のクアラルンプール修行では、まず沖縄行きの便で当日アップグレードに成功しました。

この結果、修行完了時点でANAプレミアムメンバーのプラチナメンバー入りが確定というラッキーな状態になりました。

また、目的のうち「2,000円札をGETする」は達成できませんでしたが、美味しいステーキやハンバーガーを食べれて満足できました。

それにしても今年は沖縄に行き過ぎて、あまり有り難みがなくなってきましたね、、

 

さて、次回は当修行メインのクアラルンプール編です。

羽田空港国際線ラウンジからANAビジネスクラスを利用してクアラルンプールへ。

クアラルンプールは0泊という強行スケジュールでしたが、それなりに楽しめたと思います。

バードパークや水族館へ行っていますので、そちらを記事にまとめていきたいと思います。

f:id:hmdkecchi:20170720081753j:image