ANAマイルでちょっとケチに旅行をしよう!

ANA SFC修行やポイントサイト、お仕事の技術的なことを書いていきます

【2017年 ANA SFC修行】2回目クアラルンプール修行 - 計画編

エアチャイナとANA海外発券を組み合わせたクアラルンプールSFC修行。

残っていた航空券を使用して、7月に後半戦へ行ってきました。

ラッキーだった部分やエアチャイナめ〜というちょっとだけ恨み節が入った部分を交えて、何回かの記事に分けて報告していきます。

旅程の再確認

クアラルンプール修行はエアチャイナとANA海外発券を組み合わせ、さらにオールビジネスクラスというちょっと奮発した豪華な内容。

改めて旅程を振り返ってみます。

時期 航空会社
/機体
路線 料金 マイル プレミアム
ポイント
pp単価 運賃/クラス
  CA 羽田-クアラルンプール ¥81,620 10,114 11,713 6.97
  NH クアラルンプール-那覇 ¥155,780 14,116 17,252 9.03
3月 CA184  羽田-北京   1,641 2,041   CA ビジネスR
3月 CA871  北京-クアラルンプール   3,416 3,816   CA ビジネスR
3月 NH886  クアラルンプール-羽田   5,215 6,658   ビジネスZ
7月 NH467  羽田-那覇   1,426 1,968   国際航空券
(国内区間
7月 NH474  那覇-羽田   1,426 1,968   国際航空券
7月 NH885  羽田-クアラルンプール   6,049 6,658   ビジネスZ
7月 CA872  クアラルンプール-北京   3,416 3,815   ビジネスR
7月 CA167  北京-羽田   1,641 2,041   ビジネスR

3月の前半戦では、エアチャイナのビジネスクラスを利用して北京空港経由でクアラルンプールへ行ってきました。

北京-クアラルンプール間は、ビジネスクラスのフルフラット席を満喫。

クアラルンプールで数日観光を行い、ANAビジネスクラスで豪華な機内食を頂きつつ日本へ帰ってきました。

3月のクアラルンプール修行に関して、詳しくはこちらにまとめています。

hmdkecchi.hateblo.jp

そして、今回はクアラルンプール修行の後半戦。

今回はストップオーバーの仕組みを利用して、1日目はANA海外発券往路分の残り部分で最初に那覇へ向かいます。

那覇ではちょっとした沖縄観光を行い、その日のうちに羽田空港へトンボ帰り。

羽田空港ANA深夜便のビジネスクラスに乗り、今度はその日のうちにクアラルンプールへ向かいます。

機内泊をして早朝にクアラルンプール空港に着いたら、2日目は日中にクアラルンプールを観光します。

3月の段階ではクアラルンプールに関して知らないことが多かったので、今回は観光地を事前に調べて行きたい箇所をピックアップしておきました。

クアラルンプール観光が終わったら、エアチャイナの深夜便ビジネスクラスに乗り北京空港へ。

深夜便なので、もちろん機内泊です。

3日目は早朝に北京空港に着きますが、北京空港でのトランジット時間が7時間もあります。

そこで、北京市街地の観光を計画することにしました。

北京の観光を楽しんだら、北京空港から羽田空港へ戻ってきて今回の修行終了になります。

旅の目標

今回、各目的地で旅の目標を定めてみました。

沖縄
  • ステーキを食べる

沖縄には美味しいステーキ屋さんが多いようなので、ステーキを食べることを目標にしてみました。

今回はジャッキーステーキハウスに行ってみます。

www.steak.co.jp

ステーキとは別に沖縄のハンバーガーを久しぶりに食べたかったので、ハンバーガー屋さんにも寄り道してみることにしました。

ハンバーガー屋さんは現地で適当に決めることにします。

• 2,000円札をゲットする

最近では見ることも珍しい2,000円札ですが、沖縄ではまだ流通しているっぽいので2,000円札をお土産代わりに持って帰ることにしました。

以前旅行した際にも持って帰ったのですが、以前と同じならATMを利用することで2,000円札ゲットできるはず。

クアラルンプール
  • 現地SIMを購入する

これまでは日本で旅行者向けのモバイルルータをレンタルしていましたが、現地に1日しかいないですしレンタル料金も高めです。

それなら現地SIM購入にチャレンジしてみようという感じです。

• Grabタクシーを使用する

3月にクアラルンプールへ行った時に料金の安さにびっくりしたGrabタクシー。

現地SIM購入と合わせて、今回は自分での手配にチャレンジしてみます。

• KLバードパークへ行く

クアラルンプールのバードパークは世界最大という触れ込みらしいです。
それなら行ってみようということで、バードパークへ行くことを今回のクアラルンプール観光のメインにおきました。

Kuala Lumpur Bird Park • World Largest Free-Flight Walk-In Aviary

• 水族館アクアリアへ行く

ペトロナスツインタワーの近くに水族館があるということを知り、今回はそちらにも足を運んでみることにしました。

aquariaklcc.com

• マレーシア料理を食べる

やはり海外旅行をするなら現地の料理を食べたいですよね。

ということで、何かマレーシア料理っぽいものを食べることが目標です。

中国

中国では、北京空港でのトランジット時間が7時間あります。

このため、その時間を利用して天安門広場へ行ってみることにしました。

事前準備

Amazon Fire タブレット購入

クアラルンプール修行直前に開催されたAmazon PrimeDay。

その際にFireタブレットを購入しておきました。

というのも、エアチャイナ便だとスマホを飛行機内で触っていると怒られちゃうんですよね、、

www.amazon.co.jp

同時にプライム会員になって、読み放題の本や動画をダウンロードしてクアラルンプールへ向かいました。

中国で使用できるSIMを購入

3日目は北京で観光することになりますが、現地で購入したSIMだとGoogle、LINEその他諸々の通信が規制されちゃいます。

そこで調査してみると、以下のSIMを使えば通信規制を回避できることが分かりました。

www.amazon.co.jp

ということで、Amazonで早速購入してみました。

これで中国国内でも快適にネットできるはず。

まとめ

クアラルンプール計画編ということで、今回は実際にクアラルンプール修行を実施するまでに決めていたことを記事にしてみました。

次回は実際の修行内容である1日目の沖縄部分をまとめる予定です。