ANAマイルでちょっとケチに旅行をしよう!

ANA SFC修行やポイントサイト、お仕事の技術的なことを書いていきます

【2017年 ANA SFC修行 完了】SUPER FLYERS CARD が届きました!

前回の7月の活動まとめの記事で「プラチナメンバー」ステータス達成ということを書きましたが、その後申し込んでいた SUPER FLYERS CARD がようやく届きました。

これにてSFC修行完全終了になります!

f:id:hmdkecchi:20170820142421j:image

 

ということで、これまでのSFC修行を簡単に振り返ってみます。

 

 

発券航空券一覧

まずはSFC修行のために発券した航空券の一覧まとめです。

No. 路線 料金 マイル プレミアム
ポイント
pp単価 航空会社/
運賃/クラス
1 羽田-岩国 ¥33,980 1,140 2,227 15.26 NH
   羽田-岩国   713 1,542   プレミアム旅割28
   岩国-羽田   427 685   プレミアム旅割28
(普通席搭乗)
2 羽田-那覇 ¥60,380 3,072 5,720 10.56 NH
   羽田-那覇   1,537 2,860   プレミアム
株主優待割引
   那覇-羽田   1,537 2,860   プレミアム
株主優待割引
3 羽田-那覇 ¥29,980 1,844 2,952 10.16 NH
4 那覇-香港 ¥52,840 4,736 6,670 7.92 NH
   羽田-那覇   922 1,476   旅割75
   那覇-羽田   1,230 1,968   国際航空券
(国内区間
   成田-香港   1,138 1,367   エコノミーS
   香港-羽田   1,138 1,367   エコノミーS
   羽田-那覇   1,230 1,968   国際航空券
(国内区間
   那覇-羽田   922 1,476   旅割75
5 羽田-クアラルンプール ¥81,620 10,114 11,714 6.97 CA
6 クアラルンプール-那覇 ¥164,114 14,830 18,236 9.00 NH
   羽田-北京   1,641 2,041   CA ビジネスR
   北京-クアラルンプール   3,416 3,816   CA ビジネスR
   クアラルンプール-羽田   5,215 6,658   ビジネスZ
   羽田-那覇   1,426 1,968   国際航空券
(国内区間
    ¥8,334 714 984   当日アップグレード
   那覇-羽田   1,426 1,968   国際航空券
(国内区間
   羽田-クアラルンプール   6,049 6,658   ビジネスZ
   クアラルンプール-北京   3,416 3,816   CA ビジネスR
   北京-羽田   1,641 2,041   CA ビジネスR
7 羽田-山口宇部 ¥42,980 1,846 3,350 12.83 NH
   羽田-山口宇部   923 1,675   プレミアム旅割28
   山口宇部-羽田   923 1,675   プレミアム旅割28
  合計 ¥465,894 37,582 50,869 9.16  
   NH ¥384,274 27,468 39,155    
   CA ¥81,620 10,114 11,714    

 

pp単価的には、山口帰省が厳しい値となっていますね。

羽田と山口県の空港を結ぶ路線では効率の良い物がなかなかないので、帰省タイミングに苦労します、、

 

あとはエアチャイナの羽田-クアラルンプールの航空券がやはりpp単価が良いです。

エアチャイナは国内キャリアでは無いので多少抵抗はありましたが、 中国語話せなくてもどうにかなります。

また、ANAビジネスクラスを旅程に組み込みましたが、クアラルンプール海外発券により低いpp単価を叩き出しています。

 

修行内容振り返り

山口帰省1回目(羽田-岩国)

hmdkecchi.hateblo.jp

 

2016年11月にSFC修行を計画して、新年明けて早々の山口帰省。

予約していた便が機材変更になり、プレミアムクラスが無い便に変更されてしまうといった問題に出くわしました。

おまけに予定していたプレミアムポイントよりも少なくなり、、

SFC修行の開始旅程としては微妙な感じになってしまいました。

 

沖縄旅行(羽田-那覇

hmdkecchi.hateblo.jp

 

ANA株主優待券を使用した沖縄旅行。

プレミアム旅割28が取れなかったので株主優待券を使用しましたが、株主優待券だとちょっとpp単価悪くなりますね。

沖縄では沖縄料理やハンバーガーを食べて満喫しました。

 

今思えば、この頃にもう少し修行を頑張っておけばよかったように思います。

6月を過ぎてからのプレミアムクラスpp単価は高い気がします、、

 

香港・マカオ旅行(羽田-那覇那覇-香港)

hmdkecchi.hateblo.jp

 

当初は香港旅行を予定していましたが、知人との予定が合わないためにマカオ旅行へ切り替えて修行してきました。

 

旅程は野宿と機内泊を含めた1泊4日のスケジュール。

さらに前後に羽田-那覇のエコノミークラスを加えた結果、とんでもなく疲れることに、、

一番最後に登場した便である那覇-羽田間は全く記憶にありません。

 

意図しない形での中国への入国や、コンセントの変換プラグを忘れるといった凡ミスをいっぱい犯した修行でした。

 

クアラルンプール旅行1回目(羽田-北京-クアラルンプール、クアラルンプール-羽田)

hmdkecchi.hateblo.jp

 

私の今回のSFC修行の中で、一番の目玉とも言えそうなクアラルンプール修行。

エアチャイナを利用した格安ビジネスクラスANAのクアラルンプール海外発券(ビジネスクラス)という組み合わせです。

ANAのクアラルンプール海外発券はエコノミーにするともう少しpp単価を抑えられたはずですが、せっかくならビジネスクラスに乗りたいということでビジネスクラスで発券しました。

(エコノミークラスの料金を記録しておけば今比較できたので、ちょっと後悔、、)

 

なお、海外発券での往復という特性上、クアラルンプールには2回行く必要があります。

3月の段階(1回目)では、現地でちょっとした仕事をこなしつつ(ノマドというやつです)、観光もしちゃおうという旅程を組みました。

3泊4日という比較的ノンビリとした修行でしたが、初マレーシアということで異文化に触れることができました。

 

また、初ビジネスクラスということで、かなり充実した飛行機旅をすることができました。

エアチャイナのフルフラット席ANAビジネスクラス機内食はかなり感動しますよ。

これからSFC修行する方にもオススメです。

 

そしてこの修行の結果、プレミアムポイントが 30,084pt となり、ギリギリ「ブロンズメンバー」ステータスの基準である 30,000pt を達成。

SFC修行の中の記念となった修行でもありました。

 

山口帰省2回目(羽田-山口宇部

hmdkecchi.hateblo.jp

 

2回目の山口帰省ですが、pp単価を少しでも上げるために若干実家から遠い山口宇部空港を選択。

ただ、山口へ向かう便で搭乗時刻を誤り、あわや飛行機に乗り遅れそうになるという事態になりました。

この件は、未だに負い目を感じています、、

 

飛行機の搭乗時刻はちゃんと確認して余裕を見て行動しましょう!

 

クアラルンプール旅行2回目(羽田-那覇-羽田-クアラルンプール、クアラルンプール-北京-羽田)

 

ごめんなさい、詳細記事は作成中です、、

 

クアラルンプール修行2回目の旅程は機内泊2回を含めた0泊3日。

ANA、エアチャイナともにビジネスクラスなので機内泊でも疲れないと考えたのですが、フライト時間6時間では慌ただしくてあまり眠れず疲れも取れなかったように思います。

ビジネスクラスを満喫したいなら、機内で寝るよりもサービスが満喫できる昼移動の方がオススメかもしれません。

ただ、海外発券だとストップーオーバー利用で沖縄に行くのが一回だけで良いので、その点はとても楽でした。 

 

2回目のクアラルンプール修行では1回目の修行で行けなかった鳥園や水族館に行ってみました。

これでクアラルンプールで観てみたい場所は大体回ったので、次回もし改めて行く機会があるなら郊外やランカウイを攻めてみたいです。

 

そして、このフライトによりプレミアムポイントが 50,869pt となり、「プラチナメンバー」サービスの基準である 50,000pt を達成。

那覇行きの便で初めてのプレミアムクラス当日アップグレードの恩恵をモロに受けた瞬間でした。

 

SFC修行はこのクアラルンプール修行をもって無事終了となります。

 

ステータス変更に伴うカード一覧

ブロンズカード

まずはSFC修行途中で取得したブロンズカード。

このカードを持つことによる恩恵はあまりありませんでしたが、ステータスがブロンズになったことによりその後の修行過程でボーナスマイル加算率が若干上がった点は見逃せないかもしれません。

ただ、現在は「プラチナメンバー」サービスに切り替わったので、もうこのカードはお役御免だと思います。

f:id:hmdkecchi:20170820182543j:image

 

プラチナカード

次にプレミアムポイント 50,000pt 達成で獲得したプラチナカード。

ダイヤモンド修行実施を決めたことにより今後も飛行機に搭乗する機会があるため、プラチナカードの恩恵に授かれる機会はある、かも。

f:id:hmdkecchi:20170820182638j:image

 

SFC

最後にSFC修行の集大成とも言える SUPER FLYERS CARD。

プラチナメンバーとなってから速攻で申し込み、先日ようやく受け取ることができました。

プラチナメンバーとなってから発行までおよそ3週間ってところですかね。

f:id:hmdkecchi:20170820182711j:image

 

SFC修行を実施しての感想

SFC修行大変でしたが、振り返ってみると結構あっという間だった気がしますね。

沖縄には飽きるほど行けましたし、pp単価優先で選びましたがクアラルンプールに行く機会ができたのもSFC修行のおかげだと思います。

 

今後ちょっと怖いのは、獲得プレミアムポイントを多くするために上級クラスの座席ばかり搭乗して修行している点。

国内線のプレミアムクラスや国際線のビジネスクラスに乗っちゃってるので、もうエコノミークラスでは満足できない身体になっているかも、、

 

ということで、今回無事にSFC修行を完了することができました。

SFC修行を実施するにあたり沢山の方のブログを参考にさせて頂きましたが、先人の方々の知恵、知識をお借りしたことで達成することができたと思います。

この場を借りて感謝申し上げます。

 

次はダイヤモンド修行の計画をどんどん進めて、「ダイヤモンドメンバー」ステータスを獲得しなければいけませんね。