ANAマイルでちょっとケチに旅行をしよう!

ANA SFC修行やポイントサイト、お仕事の技術的なことを書いていきます

【2017年 ANA SFC 修行】クアラルンプール編 復路 ANAビジネスクラス搭乗

今回はクアラルンプール編の最終回になります。

海外発券を使用して、ちょっとお得に手配したANAビジネスクラスに乗って帰国してきました。

4日目午前は観光から

まずはホテルで朝食、、なのですが私が食べられそうな料理はこんな感じでした。

これの他に目玉焼きとパンがあったくらいかな、、

ホテルの朝食って結構期待するのですが、このような感じのものしか提供されないとちょっとガッカリですね。

まぁ、安宿を選んでしまった私が悪いということなのかもしれない。

前日はペトロナスツインタワーで食事した後にホップオン・ホップオフ・バスでの市内観光を中断したため、LRTで改めてペトロナスツインタワーのあるKLCC駅へ向かいます。

ペトロナスツインタワーから改めてホップオン・ホップオフ・バスに乗りました。

前日に買ったチケットは24時間利用可能なので、この日も使用することができます。

とても便利ですね。

改めてバスの上から市街地を眺めます。

KLタワー登ってみたかった、、けど時間がなかったのでスルーです。

バスの上から適当に写真撮ってただけなので、どのような場所だったかほとんど覚えてませんね、、

ここはインド人街だったかな。

市内を半周して前日に乗車したKLセントラル駅まで戻ってきました。

2日かけてちょうど一周してきたことになります。

写真に写っていますが、ホップオン・ホップオフ・バスは01のマレーシアツーリズムセンターから23のペトロナスツインタワーまでグルグル回っていることが分かりますね。

クアラルンプール国際空港

さて、ちょうどKLセントラル駅へ戻ってきたので、そのままクアラルンプール国際空港へ向かうことにします。

KLIAエクスプレスの乗車券を買って移動。

1日目に来た時は深夜だったので外の様子が全く見えませんでしたが、このような感じなのですね。

途中に牛がチラッと見えた気がします。

あとで知ったことですが、KLIAエクスプレスはマスターカードを使用するとちょっぴり安くなるらしいです。

今度行くときに利用してみようと思います。

クアラルンプール国際空港ANAビジネスクラス

クアラルンプール国際空港に着いたらANAビジネスクラス用カウンターへ。

エコノミークラスの行列に割り込んで優先的にチェックイン作業を行ってもらえるので、ちょっとした優越感です。

そしてチェックインが完了したら、このような紙をもらえました。

どうやら出国手続きの優先レーンを利用できるようです。

これもビジネスクラス利用のメリットですね。

出国手続きを完了したら、次は保安検査がありました。

ただちょっと保安検査の雰囲気に違和感があり、いつもの感じではなく適当に荷物検査だけをやっている感じ。

こんな適当で大丈夫なのかな、と思ってたら、とうとう自分の番が回ってきました。

念のためいつもの保安検査のようにPC出そうとしたら、後ろから早く行けと急かされる状態に。

結局、あたふたしながら通過することになりました。

保安検査通過後にネットで調べて知りましたが、どうやらクアラルンプール国際空港では2回の保安検査が実施されるみたいですね。

1回目の保安検査は空港内の危険物持ち込みのチェックだけであり、飛行機に乗り込む際にはもう一度厳密な検査を行うようです。

保安検査は一回のみ、という勝手な常識を作っていましたが、今回改めて勉強になりました。

保安検査を通過したら、飛行機搭乗時刻まで空港内を散策です。

これまた1日目は深夜帯に到着したため満足に散策できてませんでしたが、空港内はこのような感じで結構開放的になっていたのですね。

空港内を散策しつつ、お土産を購入したら、今度はラウンジへ移動です。

今回はビジネスクラス利用になりますが、ANAからは空港内のプラザプレミアムラウンジの使用を指定されました。

プライオリティパスを持っている身としてはちょっと微妙に感じましたが、持っていない方はラウンジ利用ができるので便利と感じるのでしょうね。

ラウンジでは麺料理と鳥の煮物的なものを頂きました。

そうこうしているうちに搭乗時間になったので搭乗口へ移動です。

事前に確認していたように、飛行機搭乗前にいつも通りの厳密な保安検査を受け、飛行機に乗り込みました。

待望のANAビジネスクラス搭乗

さて、これからビジネスクラスの恩恵を満喫していきます。

着席すると、まずはウェルカムドリンクのジュース(グァバジュースだったかな?)

シートピッチも広々で足が伸ばせます。

ただエアチャイナのビジネスクラスを経験していた身としてはちょっと微妙?

やはりフルフラット席の感動には敵いませんね。

離陸してクアラルンプールを上空から。

離陸してしばらくしたら機内食になります。

ANAビジネスクラス機内食ということで非常に楽しみ。

今回は悩みましたが、和食を選択しました。

ちゃんと一風堂のラーメンやオリジナルカレーが追加で選べるんですね。

機内食を待っているとちょっと残念なお知らせがCAさんからありました。

和食が人気で品切れなので、可能であれば洋食へ変更して欲しいとのことです。

どちらでもいいかなと思っていたので、洋食に変更してもらいました。

洋食に合わせて、ドリンクをお茶からシャンパンへ変更。

メニュー表のアミューズですね。

フランス料理だと出てくるようですが、フランス料理屋さんに行ったことないのでアミューズのカテゴライズが良く分かりません、、

メニュー表のアペタイザーですね。

前菜ってことでいいのかな?

メニュー表のメインディッシュです。

白身魚が非常に美味しかった。

高級洋食屋さんに来た感じを楽しめます。

(実際ビジネスクラス高かったけど、、)

メニュー表のデザートです。

甘くて美味しかった。

このような感じでビジネスクラス機内食を満喫しました。

さすがビジネスクラス、お金出して乗る価値はありますね。

食後にCAさんオススメのブランデーを頂きました。

が、ちょっとミルクベースのブランデーは私の口には合わないようです、、

ビジネスクラスに搭乗したからといって、日本に早く着くわけではありません。

時間つぶしに麻雀をしましたが、今の時代にこのクオリティのゲームは如何なものか、、

続いてテトリス

以外と長続きして楽しめました。

その後、フルフラットなら良いのになぁ、と考えつつ、シートを倒して少しだけ仮眠しました。

起きたら、次は軽食を食べまくります。

まずはANAオリジナルカレー。

福神漬けもついてきます。

それから一風堂のラーメン。

若干思っていたのと違うものが出てきましたが、まぁ機内で作るものですし仕方ないでしょう。

ということで、機内食に加えてカレー、ラーメンと食べ続け、気持ち悪いくらいに満腹になってしまいました。

最後に、タダなら食べなきゃもったいないのケチ精神が出ちゃいましたね、、

そして、飛行機は羽田空港へ着陸していきました。

クアラルンプール編まとめ

さて、今回クアラルンプールへSFC修行へ行ってきましたが、この結果エアチャイナ便の5,857プレミアムポイント、ANA便の6,658プレミアムポイントを獲得しました。

これで計30,084プレミアムポイントということになり、ブロンズステータス達成です。

ブロンズステータス達成に関しては、大分前の記事で報告してましたね。

今回は初クアラルンプールということで観光地をあまり巡れていませんが、それなりに楽しめたと思います。

今度行くときには、もっと効率的にクアラルンプール市街地を回ってみるつもりです。

そうそう、今回はANA海外発券を使用したので復路便(羽田-クアラルンプール)のチケットが残っています。

それからエアチャイナ便の復路便(クアラルンプール-羽田)も。

既に7月にクアラルンプールへ行くことは決まっているので、ANA SFC修行としてクアラルンプール編はもう一度記事にする予定です。

もちろんビジネスクラス搭乗なのですが、逆方向だとどのような旅になるんでしょうね?