
ちょっぴりケチなWEBエンジニアの雑記(仮)

ANA SFC修行やポイントサイト、お仕事の技術的なことを書いていきます

2017年 ANA SFC 修行 今後の修行行程

ANA SFC 修行

これまでに初回分の ANA SFC修行を記事にしましたが、今回の記事ではSFCの修行行程全体を見渡してみようと思います。

このため、2017年 ANA SFC修行で利用予定の行程を表にまとめてみました。

(表が見辛かったらすいません、、)

No. 路線 料金 マイル プレミアム
ポイント
pp単価 航空会社 運賃/クラス 実施状況
1 羽田-岩国 ¥33,980 1,140 2,227 15.26 NH    
   羽田-岩国   713 1,542   NH プレミアム旅割28 1月終了
   岩国-羽田   427 685   NH プレミアム旅割28
(普通席搭乗)
1月終了
2 羽田-那覇 ¥60,380 3,072 5,720 10.56 NH    
   羽田-那覇   1,537 2,860   NH プレミアム株主優待割引 1月予定
   那覇-羽田   1,537 2,860   NH プレミアム株主優待割引 1月予定
3 羽田-那覇 ¥29,980 1,844 2,952 10.16 NH    
  那覇-香港 ¥52,840 4,736 6,670 7.92 NH    
   羽田-那覇   922 1,476   NH 旅割75 2月予定
   那覇-羽田   1,230 1,968   NH 国際航空券(国内区間 2月予定
   成田-香港   1,138 1,367   NH エコノミーS 2月予定
   香港-那覇   1,138 1,367   NH エコノミーS 2月予定
   羽田-香港   1,230 1,968   NH 国際航空券(国内区間 2月予定
   那覇-羽田   922 1,476   NH 旅割75 2月予定
4 羽田-クアラルンプール ¥81,620 8,746 11,712 6.97 CA    
  クアラルンプール-那覇 ¥155,780 12,890 17,252 9.03 NH    
   羽田-北京   1,641 2,041   CA ビジネスR 3月予定
   北京-クアラルンプール   2,732 3,815   CA ビジネスR 3月予定
   クアラルンプール-羽田   5,215 6,658   NH ビジネスZ 3月予定
   羽田-那覇   1,230 1,968   NH 国際航空券(国内区間 7月予定
   那覇-羽田   1,230 1,968   NH 国際航空券(国内区間 7月予定
   羽田-クアラルンプール   5,215 6,658   NH ビジネスZ 7月予定
   クアラルンプール-北京   2,732 3,815   CA ビジネスR 7月予定
   北京-羽田   1,641 2,041   CA ビジネスR 7月予定
                 
  合計 ¥414,580 32,428 46,533 8.91      

 

緑行部分が航空券発券単位になり、各航空券の路線内訳も合わせて書きました。

No.1 である初回の行程は既に実施済みになります。

(マイル、プレミアムポイントは確定ということになりますね。)

 

No.2 以降はこれからの予定になりますので、ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーションを基に算出してみました。

エアチャイナ部分は厳密な加算マイルが分からなかったので、 まろん さんの記事を参考に算出させて頂いています。

ですが、実際にどのようなポイントが付与されるか、実際に実施してみないと不明ですね。

www.springmaron.com

 

初回の行程は、既に記事にしてお伝えしている "羽田-岩国" 修行。

山口県への帰省に使用しましたが、「2017年 ANA SFC 修行 初回はBad luck!」で記載したようにpp単価は15.26とあまり良くないです。

"プレミアム旅割28(普通席搭乗)"の積算率が痛いですね。

と言っても、修行行程全体から見たら影響は小さいかもしれません。

 

 

2つ目の行程は、1月予定の "羽田-那覇" 修行。

株主優待券を利用して "プレミアム株主優待割引" による往復を実施する予定です。

少額ですが一応ANA株主なので、手元にあるANA株主優待券を2枚使用しての実施になります。

辛い修行にはしたくないので沖縄では1泊する予定なのですが、那覇近辺でどこか見どころありますかね。

4年位前にスキューバダイビングのライセンス獲得しに一人旅で沖縄行ったのですが、その際に那覇近辺の観光どころは大体回ってしまいました。

特に予定ないなら一泊せずに日帰り往復にすればよかったかな、と悩み始めているところです。

 

 

3つ目の行程は、2月予定の "羽田-香港" 修行。

羽田発ではありますが、OKAタッチを盛り込んだので那覇を経由した移動になります。

OKAタッチを実施すると "羽田-那覇"間 のpp単価がかなり上がりますからね。

また、那覇への移動は "旅割75" を利用して安く抑えています。

"旅割75"区間はプレミアムクラスの当日アップグレードを狙いたいところです。

香港へは既に2回行っていますが、その際に利用した航空会社はキャセイパシフィックなのでANA利用は初になります。

というか、国際線でANAを利用するのは初めてかもしれません。

予約クラスはエコノミーではありますが、機内食にちょっと期待しています。

香港へは観光で2回行っているため今回は香港到着後にマカオへ移動する予定ですが、マカオは初なので迷わないか不安です、、

  

4つ目の行程は、3月予定の "羽田-クアラルンプール" 修行。

昨年ANA SFC修行に関して調べていたら、"海外発券"という単語が多く見られたので修行行程に組み込んでみました。

"海外発券"を実施するためには現地へ別の方法で行く必要があるので、今回はエアチャイナを使用する予定です。

この修行で使用する航空券は3月と7月に分けて実施します。

3月ではエアチャイナによる "羽田-北京-クアラルンプール" の移動とANAによる "クアラルンプール-羽田" 移動になります。

7月にはOKAタッチを組み込み、ANAによる "羽田-那覇-羽田-クアラルンプール"の移動とエアチャイナによる "クアラルンプール-北京-羽田" 移動としています。

さらに重要な点として、この修行行程はオールビジネスクラスとしてみました。

値は張りましたが、pp単価もいいですし快適な修行(?)を目論んでいます。

 

 

全体的な行程としてはどうなのか?なのですが、現在の試算ではpp単価が8.91となっているのでまずまずでしょうか?

最終的にSFCが取得できる50,000ポイントには3,500ポイントほど及びませんが、今後追加行程を組み実施するつもりです。

 

ちょっとシビアなのは「ブロンズサービス」メンバー事前サービスの取得です。

「2017年 ANA SFC 修行 初回はBad luck!」で少し触れましたが、改めて試算したところ3月段階でのプレミアムポイントが30,083になる想定のため、かなりギリギリです。

30,000ポイントの条件を満たす可能性がありますが、エアチャイナという不確定要素もあり、あまり楽観視はできないですね。

4月あたりに短距離で行程をもう1つ追加するか悩みどころです。

 

というところで、現在確定している「2017年 ANA SFC修行」の行程内容でした。