読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっぴりケチなWEBエンジニアの雑記(仮)

ANA SFC修行やポイントサイト、お仕事の技術的なことを書いていきます

2017年 ANA SFC 修行開始!

昨年から準備を進めていた ANA SFC 修行 を遂に始めました。

色々なサイトを巡り、自分なりに情報を集め、実際に行動した記録がどなたかの役に立つことがあるかもしれません。

熟練修行僧の方からすると非効率な計画かもしれませんが、精一杯考えた結果ですのでツッコミどころがあっても大目に見て頂けますと幸いです。

 

----

 

さて、というわけで、昨年に実家の山口県に帰省するための旅程を組み、年初めにそれを実行しました。

このため、この旅程は既に実行済みとなります。

 

山口県には山口宇部空港岩国錦帯橋空港がありますが、山口県東部に実家があるケッチーは岩国錦帯橋空港がメインとなります。

そして現在住んでいるのは千葉県ですので、飛行機を使用して帰省する場合は必然的に羽田空港 -> 岩国錦帯橋空港の路線を使用することになります。

ただ、この路線を就航しているのは残念ながらANAだけなんですよね。

今後もこの路線を使用することを考えると、JALではなくANASFC修行一択となりました。

 

計画を立てたのは昨年2016年の11月下旬。

国内線でのSFC修行でみなさん考慮されるのは、価格効率の良い"旅割75"か時間効率の良い"プレミアム旅割28"ではないかと思われます。

ただ、今回SFC修行することを決心したタイミングが遅く"旅割75"は利用できない状況でした。

また、仕事をしている以上あまり時間は取れません。

結果、時間効率の良い"プレミアム旅割28"を使用することに決定します。

旅程は以下のようになりました。

 

2017/01/01 ANA635 13:20-15:05 羽田-岩国

2017/01/07 ANA640 19:45-21:15 岩国-羽田

運賃額 : 43,980円

プレミアムポイント : 3,084pp

pp単価 : 14.3

 

-----

SFC修行僧には御馴染みの単語と思いますが、分からない方は別のサイトを参考にしてみてください。

今後、参考にしているサイトをまとめてみようと思います。

-----

 

pp単価は10.0を超えているためあまり良い計画ではありませんが、岩国錦帯橋空港を使用した場合の精一杯の旅程です。

 

この計画で華々しくSFC修行デビューする予定だったのですが、、

 

続く